記事のサムネイル
新着記事

【ジブリ】伝説のサンドイッチ選手権!後世に残したい味はこの3つ!【味の素CM】

「サンドイッチ」。それは18世紀の後半、カードゲーム好きなあるイギリスの伯爵が、ゲームをしながら片手で食べられる食事を考案して生まれた食べ物である。(突然どうした)

この世にはたくさんのサンドイッチがあるけれど「私にはー、後世に残したいサンドイッチがー、ありまーーす!」なーにー?って青年の主張風に

そこで本日は、伝説のサンドイッチ3品をチョイス。勝手に「サンドイッチ選手権」を開催します!

著者/あかし

食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」

【伝説その1】ジブリ飯のサンドイッチといったらこれ!「“崖の上のポニョ”のサンドイッチ」

1.材料はこちら

〈材料〉
・食パン(6枚切り)
・レタス
・ハム
・チェダーチーズ
・トマト
・マヨネーズ、バター

“崖の上のポニョ”でたびたび出てくる、リサが宗介のために作るサンドイッチ。レタスとチーズとハムを挟んだシンプルなものですが、これがめちゃくちゃ美味しそうなんですよね。ポニョがハムだけを食べちゃう姿もかわいい!今回はトマトも入れてみます。

2.ポニョのサンドイッチの作り方

1.パンにバターを塗る

2.レタスをのせてマヨネーズをかける

3.チーズをのせる

4.ハムまたはトマトをのせる

5.具の上にパンをのせて挟む

6.サンドイッチを高く積む

ポニョのサンドイッチは高く積むこと、厚切りにすることがポイント!飯テロ系ってやっぱり量とカロリーが重要なんだな。(高カロリーグルメって惹かれるよね)

【伝説その2】1980年代、味の素CMのサンドイッチ!「しそとちりめんじゃこの手巻きロール」

1.材料はこちら

〈材料〉
・サンドイッチ用食パン
・しそ
・ちりめんじゃこ
・マヨネーズ

筆者が子どもの頃、味の素のCMを見て憧れまくったサンドイッチ。このCMは、名俳優・名監督の故・伊丹十三さんが、長電話をしながらこのサンドイッチを片手で作って食べるというもの。

この時代の電話って、今みたいにコードレスじゃなくて、受話器がらせん状のコードで電話本体につながっていたんですよ。だから電話しながら食事を作るなんて快挙!って話。

なんか私、サンドイッチのことより昭和時代を力説してますか?いや~、つい昭和女子の血が騒いじゃって。これこそ昭和の伝説サンドイッチなんだって言いたい、ただそれだけ。(?)

2.昭和時代の味の素CMサンドイッチの作り方

1.パンにマヨネーズを塗る

2.しそとちりめんじゃこをのせる

3.手巻きにしてパクリ

工程はたったこれだけ。これがシンプルでホントに美味しいんです!魚のサンドイッチというと、ツナサンドや白身魚フライサンドが多いと思いますが、ちりめんじゃこサンドというのはなかなかないのでは?

この組み合わせこそ、日本人が忘れてはならないサンドイッチでしょう。家庭科の教科書にこのレシピどんどんのせていこう。(?)

【伝説その3】愛知発祥の伝説サンド!「コメダ珈琲のたっぷりたまごのピザトースト風」

1.材料はこちら

〈材料〉
・山切り食パン(厚切りがおすすめ)
・ベーコン
・玉ねぎ
・ピーマン
・トマト
・卵
・ピザ用チーズ
・ケチャップ、マヨネーズ、コンソメ、塩、こしょう、砂糖

コメダの「たっぷりたまごのピザトースト」は、筆者がめちゃんこ好きなサンドイッチ。これは自作なので「たっぷりたまごのピザトースト」です。ちなみに当メディアで登場するのは2回目。(どんだけー)「これってサンドイッチじゃなくてトーストじゃね?」ってツッコミはナシでお願いできると助かります。(お察し)

これを伝説といっているのは、愛知県民の私だけか?いや、そんなはずはない!私が言い伝えれば、それはもう伝説なのだ(?)

2.コメダのたっぷりたまごのピザトーストの作り方

1.ゆで卵を潰してマヨネーズと塩こしょうで味付けする

2.皮むきトマトをざく切りにし、ケチャップ・コンソメ・砂糖と一緒に電子レンジで加熱して、即席トマトソースを作る

3.チーズにマヨネーズを入れて混ぜる

4.パン2枚を指でくぼませ、たまごフィリングをたっぷりのせる

5.たまごフィリング同士を合わせてサンドする。上にトマトソース、具材、マヨネーズで和えたチーズをのせる

6.トースターで焼く

伝説のサンドイッチ三銃士をいただきます!

筆者の目の前には、後世に残したいサンドイッチ3品が勢ぞろいしました!よっ、伝説の三銃士!

それにしても1度にこんなたくさんのサンドイッチを並べるなんてパーティーか?いや、もうパーティーか!(どっちやねん)それでは、さっそく伝説の味をいただきます!

1.「ポニョのサンドイッチ」はシンプルなのにめちゃんこ旨い!

まずはポニョのサンドイッチから。ひゃー!めっちゃ断面萌え!厚切りを集めただけですごい迫力だ!なぜか厚切りジェイソンを思い出した。WHY JAPANESE PEOPLE!?

大きな口でガブっといってみると…

「うんまー!!」

トマトがジューシー、ハムが贅沢!シンプルな具材なのに、どうしてこんなに旨いんじゃ。(テレビ千鳥風)

とにかくビジュアルが素晴らしい!このジブリグルメの飯テロ感、ぜひ今後も後世に伝えていきましょう!

★★★★★

飯テロ感

★★★★★

総合点

★★★★★

2.「味の素CMサンドイッチ」はシンプルなのに奥が深い

続いて1980年代に一世を風靡した、味の素CMサンドイッチをいただきます!うひょー久しぶり!私のこと覚えてる?(?)昔よく食べてたじゃん(??)では!パクっ。

「うおぉぉ、これこれ!この魚感!」

これ、ちりめんじゃこの魚の風味がすんごいんです(笑)それをしその爽やかさがいい感じに調和してくれます。ちりめんじゃこの塩気としその風味が絶妙にマッチした奇跡の一品

これ、材料3つでシンプルだけど、めちゃくちゃ奥深い味わいなんですよね。シンプルなものこそごちそうだ。令和に生きる人たちにこの美味しさを体験してほしいですね。

★★★★★

奥深さ

★★★★★

総合点

★★★★★

「コメダ珈琲 たっぷりたまごのピザトースト風」はカロリーonカロリーの背徳グルメ

最後に自作の「たっぷりたまごのピザトースト風」をいただきます!マヨネーズを絡めたチーズが、ナイアガラの滝のようにダーッと流れ落ちてくる!チーズに溺れちゃうよぉぉーぅ!(嬉んでます)

たまごフィリング&ピザトッピングでとにかくボリューム満点です!たまごサンドとピザをこれひとつで1度に味わえるという幸せ。カロリーonカロリーの背徳グルメ。このメニューを発明したコメダは天才か。

★★★★★

ジャンクさ

★★★★★

総合点

★★★★★

enjoy cooking!

選手権なのに全部★5つ!

本日は伝説のサンドイッチ3品を選手権制でご紹介しました。でも選手権なのに全部★5つになったのは筆者のミスではなく、マジで優劣つけられない美味しさです。こんなの全部旨いに決まっとる!(選手権制の意味)

この味が、時代とともに忘れられちゃったらヤダなー。だからみんなきばって作っていこう。(?)伝説のサンドイッチを我々が後世に残していこうじゃありませんか!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧