記事のサムネイル
新着記事

横須賀名物ポテチパン作ってみた!ポテチとキャベツを挟んだだけでこの魅力っていったい何物!?

この日本には、探せばまだまだ知らないB級グルメがいろいろ出てくるんだなぁ。どうもこんにちは、B級グルメ研究家(完全なる自称)です。先日、日本のB級グルメをネットで探していたら、とても興味深い食べ物を見つけちゃいました。それは「ポテチパン」!

どうやら神奈川県・横須賀市のソウルフードらしい。え?私、いとこが横須賀にいてしょっちゅう横須賀行ってたけど!その食べ物知らなかった!

ポテチパンは文字通り、ポテチの入ったパンだそうです。へぇー!どんな味?気になる!ということで、今日は横須賀のソウルフードをおうちで作ってみます!

著者/あかし

食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」

今日作るのは「横須賀名物ポテチパン」

1.材料一覧はこちら

今日の材料はこちらです。

・ポテチのうすしお&のりしお
・生のキャベツ
・コッペパン
・バター、マヨネーズ、からし(パンに塗るもの)
・塩、こしょう、マヨネーズ(具の味つけに使うもの)

ポテチパンはパンの種類や味付け、キャベツの切り方は人それぞれなんだそうです。家庭の味ってヤツですね。今日は筆者の好みで、パンはやわらかいコッペパン、キャベツは千切りを用意!皆さんなら何パンを使いますか?ジーパン?短パン?なでしこジャパン?(寒)

ちなみにポテチは通常「うすしお」か「のりしお」を使うそうです。今日は贅沢にどちらも使います。ラグジュアリーだろぉ~?(なにそれ)

2.パンに挟む具材を作ろう

まずはじめにパンに挟む具材を作ります。ボウルにキャベツと砕いたポテチを入れて、塩こしょうとマヨネーズを加えてまぜまぜ。

…ん?ちょっと待って!ちょ待てよ!(キムタク風)私、めちゃくちゃマヨネーズ入れちゃってるかも!やり過ぎてしまったか?どれくらい入れたかというと家族全員分のポテトサラダを作るときくらい

いっけな~い!わたし変哲もない一般主婦。このまえダイエット記事を編集部に提出したばかりなのにテンションあがってカロリー爆弾が爆誕!痩せたいのに体重は世界的物価並みの急上昇ってか!一体私、これからどうなっちゃうの~!

3.パンにバター、からし、マヨネーズを塗ろう

次はパンにバター、からし、マヨネーズを塗ります。先に結論を言っちゃいますが、からしはたっぷり塗ったつもりでも意外と存在感が薄いです。だから量を結構いっちゃっても大丈夫!鼻ツーンには注意して。(からしあるある)

4.パンに思いっ切り具材を挟んじゃおう

それではパンに具材を挟んでいきましょう。B級グルメにボリューム必須!限界までパンにぎっしり具材を詰めていきますよ。えーい!とりゃあ!ほいさーっ!どうだー!(?)

くぉ~!パンにパンパン!(今日はおやじギャク炸裂)この背徳感満載なビジュアル、どうでしょう!?マヨまみれのポテチで溢れてる!これはB級グルメ感に溢れておりますなぁ。魅力ダダ漏れで、あの叶姉妹の魅力にさえ勝てそうな気がしますね(?)

完成!これがあの横須賀名物「ポテチパン」だ!

完成!あっという間にできちゃいました!しかしあれですね、どう見ても具材とマヨを入れ過ぎましたね(笑)ちょっと張り切りすぎました。

でもこういうの下校中に買い食いしたかったなー。ネットの意見ではポテチパンを「青春の味」というひともいましたが、わかる気がしてきました。横須賀さん、なかなかやるじゃないですか!

しかしカロリーを無尽蔵に消費していく学生時代ならいざしれず、このカロリーを受け止めるだけの基礎代謝があるのか疑わしいのが大人の悲しいところですね。

いや私が極めんとするのはこのB級グルメ道。この重厚感、受け止めてみせるぜ(体脂肪が)!

いざ実食!横須賀ソウルフードの味はいかに!?

あ、そうだ!ちょっと見た目が白っぽかったのでパセリをトッピングしたんですけど…どっちもビジュアルがのりしお風になってしまって草。

これは上がうすしお、下がのりしおです。

なるほどなるほど…!?ポテチなのにポテチっぽくない!

まずはうすしお(左)のほうから。パクっ。モグモグ…。「わー美味しい」!

ひとことで言うと「コールスローのポテチ入りバージョン」です。ポテチがキャベツやマヨネーズの水分を吸って、あまりお菓子っぽさがなくちゃんとお惣菜になってる!これは驚き!

続いてのりしお(右)もパクリ。…おおおおお!私はのりしお派!青のりがほわっと香って磯の風味がいいですね。食べると脳内に広大な海が浮かんで「ザ・横須賀!」って感じ。

潮風を感じながら部活帰りにポテチパンをほおばったりしてね…そんで受験で悩んだり告白したりされたりとかあったり…(?)そんな想像してたらつい失われし時を求めて頬に涙が…(?)このポテチパン、塩味が効いてますねぇ!(?)

今回は写真を撮りながらだったので、ポテチパンを口にするまでに時間が経って、しなっとしてしまいましたが、具材を詰めたらすぐに食べるとサクサク食感を楽しめそうですね!

砂糖を加えるのがおすすめ

ただひとつ、食べてすんごい思ったんですけど…私がマヨネーズをたっぷり入れたせいで、酸っぱいです!おー酸っぱ!というくらい酸っぱい。(酸っぱい何回言うの)

これは具材を混ぜるときに、隠し味で砂糖を少し加えると断然美味しくなります。砂糖で酸味がまろやかになって、味にコクが出ます。写真では砂糖を振りかけていますが(もう作っちゃったからこうするしかなかった)、味付けの段階で砂糖を入れるのがおすすめ!

それにしてもパン+マヨネーズに砂糖までプラス。どんだけカロリー生み出すねん。わしゃ増量中の力士か。恐れおののいたからこの後フィットネスへ行きましたよ。(食べたら動くしかない)

完食!腹ペコさんのおやつにもピッタリ

マヨネーズたっぷりのポテチパンでしたが、その美味しさのあまりあっという間に完食!いや~、美味しかった!簡単に作れてボリュームもあるので、腹ペコさんのお腹をソッコーで満たすおやつにいいかも!

こんなに美味しいのだから、横須賀だけじゃなくて全国区での販売になってほしい。店頭に並んだら絶対買いに行く。それにしてもキャベツにポテチを挟んだだけなのに、なんて不思議な魅力があるパンなんだ!さすが横須賀、ペリーの黒船!(関係ない)

enjoy cooking!

B級グルメらしいジャンクな美味しさにあっぱれ!

今日は神奈川県・横須賀市のソウルフード「ポテチパン」を作ってみました。フランス料理などの「美味しい」とはまた違う、B級グルメならではの「ジャンクで美味しい」を実感できるフードでした。ポテチパンあっぱれ!また作るね!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧