記事のサムネイル
新着記事

肉まん&あんまん揚げてみたら悪魔級B級フードが爆誕!美味しすぎて語彙力消失!

ファミチキやからあげクンなどが目立ちますが、それでもコンビニのレジ横ホットコーナーの原点にして元祖の肉まんたち。青春を彩ってくれた、あんまんにピザまん。今日は肉まんに衣をつけて油で揚げたら激ウマだという情報を検証すべく、挑戦していくぞ。待ってろ青春。思い出を上書きしてやるぜぇ!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「3種の揚げまん」

1.材料一覧はこちら

用意したのは、肉まん、ピザまん、あんまん、卵、パン粉です。これで「揚げまん」を作っていきますぞ。

そういえば私、占い師の人に言われたのですが手に「あげまん線」あるらしいのです。まさか今日この日揚げまんを作るために生まれてきた?(違)

そして冒頭では「コンビニのホットコーナーの原点」と言い切ったが買ってきたのはスーパーの肉まんだ。事情を察してくれればと思うぞ。

2.3種のまんを温める

お皿に肉まん、ピザまん、あんまんを置いて、ラップをしてチンします。

ちなみnみんな、コンビニ行ったらどれ選びます?私はピザまんか肉まんの二択かなぁ。え?なになに?あー、カレーまんもいいよね!わかるー!(独り言)

3.衣をつけて揚げる

温まった肉まんに卵とパン粉をつけて揚げます。表面ツルツルしてるから衣まとわせるの一苦労。ギュッギュッと頑張ってつけました。

ちなみに致命的なミスなのですがこの時点でどれが何味かわかんなくなりました。君は…誰だい…?

4.油で揚げる

ジュワジュワと揚げていきます。いい音!というか、衣、さらに剥がれてません?が、頑張って!耐えるのだ、衣ー!

ひとつひとつがかなり大きいから食べ応えがありそうですね!あの…ひとりで3つも頂いちゃってよろしいのですか!?(今更)

完成!揚げたてサクサクー!

できたー!うわ、めっちゃおいしそう。左上がピザまん、右上が肉まん、下があんまんです。パッと見、全部カレーパンだね(禁句)

揚げ物を揚げたてで食べないやつは人生半分損してると聞いたことがあるので(?)早く食べよー!

いざ実食!揚げまんトップに輝くのは…?

まずは肉まん。トロッとしてるね、君…

最初は定番の肉まんから。なんか、ボリュームダウンした?中のお肉が溶けたのかい?流れ出す肉汁によだれジュルリ。いただきます。

ん!うま!カリッとサクッとだ!トロトロ感を皮が全部キャッチしてるから、旨味が逃げてない。うまー。

★★★★★

トロッと度

★★★★★

総合点

★★★★★

次はあんまん。あんの甘さがどう出るか…?

お次はあんまん。こっちはあんまり変化がないように見える。あんもしっかり残ってます。いただきますー。

んん!おいしい!甘いから、おやつ感が強いですね。駄菓子屋で売ってたら毎回買っちゃうレベル。小腹が空いた時に食べたいブタメン的ポジションですね!

★★★★☆

駄菓子度

★★★★☆

総合点

★★★★☆

最後はピザまん。君、期待してるよ…!

最後はピザまん。個人的にドラフト1位指名だったスーパースターです。だって君、絶対おいしいじゃん。いただきます。

うんま。知ってたけど。うますぎる。サクッとした生地とピザの味がめっちゃ合う。これ、中にチーズ入れて揚げたりとかしちゃったら、「好き勝手やりすぎ罪」とかで捕まらない?大丈夫?(大丈夫です)

★★★★★

チーズ入れたい度

★★★★★★★★★★

総合点

★★★★★

完食!給食の時間の揚げパンを思い出した

ごちそうさまでした!あー、おいしかったぁ。3つ食べたので、おなかパンパンです。

今回の「揚げまんトップ」は、ピザまんです!主観100%なので、たぶん人によってチャンピオンは違うと思う。それくらい接戦だったし、名試合でした。感動をありがとう!

enjoy cooking!

一手間かけると何倍にも美味しくなる

3種のまんを揚げて行われた「揚げまん選手権」。結果、口の中いっぱいに頬張って「んんーん!(うまーい!)」と叫んじゃうくらい絶品の一品が爆誕しました。

油で揚げる手間はかかるけど、めっちゃうまいから一回やってみて欲しい、マジで。今回やってみたもの以外にも揚げてさらにメチャウマなものあれば、ぜひ教えてね!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧