記事のサムネイル
新着記事

コンビニドリンクババロア選手権!爆誕おもてなしスイーツに口角天元突破した

プルプル食感がたまらないババロア。フランスを代表する冷製スイーツのひとつです。人生で一度は行ってみたいフランスですが、金銭的にも時間的にも厳しい!だったら口の中だけでもフランス行っちゃおうじゃないの!

ということで、コンビニで手に入るドリンクでババロア作りに挑戦。フランスへの航空券、ゲットしに行くぞ!ポンジュース!じゃなかったボンジュール!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「コンビニドリンクババロア」

1.材料一覧はこちら

用意したのは、いろはすのもも、ドデカミン、抹茶ラテ、ゼラチンです。記事冒頭でポンジュース!と叫びましたがポンジュースはありませんでした。この3種のドリンクをゼラチンで固めてババロアにし、フランスに行きます。(行きません)

2.ドリンクとゼラチンを鍋に入れて温める

ドリンクとゼラチンを鍋に入れ、ゆっくりと火にかけます。

ジュースに粉入れると、子どもの頃に粉薬がマズすぎてジュースに溶かして飲もうとした記憶が蘇りますねぇ。結局は粉薬の苦さとジュースの甘さが全然合わなくて、おフランスにはたどり着けずマーライオンになったっけなぁ。(遠い目)

3.器に入れて粗熱を取る

ゼラチンを溶かしたドリンクを器に入れて、粗熱を取るためにしばらく置きます。キッチンがすんごい甘い匂い…(笑)ドデカミンといろはすももの香りがすごいです。別の部屋にいた旦那が「なんのにおい?」って警戒して様子見に来るレベルでした。

4.冷蔵庫で冷やす

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしていきます。だいたい1時間くらいで固まるみたいなので、あまあまな匂いを感じながらドラマでも見て待つかな…。

よく洗った手でツンツンして、弾力を感じるくらい固まったら…

完成!プルンプルン三銃士や!

できました!左から抹茶ラテババロア、いろはすももババロア、ドデカミンババロアです!ゼラチンは気持ち多めに入れたので、それはもうブッルンブルンだと思います!

では早速、ボナベティ!(いただきます)

いざ実食!エッフェル塔とルーヴル美術館が私を呼んでいる(?)

その1.まずはドデカミンババロアから

き…きいろ…!めっちゃめちゃ黄色…!いただきます。

おぉ、歯ごたえある。なんか元気が出る味する!さすが12種類の元気成分が入ってるドリンクだ…!そして、炭酸は全部抜けちゃってて…なんか味薄い…?そのままで飲んだ時より、味薄めの印象です。なぜだ?

★★★☆☆

意外性

★★★★☆

フランスの風度

★★★★☆

その2.次はいろはすのもも。フルーティーなかほり…

スプーンですくってみると、ちょっぴり白く濁った色。ペットボトルに入ってると無色透明ですが、ババロアにするとちょっと桃感が増すのね。いただきます。

んー!フルーティーでうまい!ババロアっていうか、ゼリー。そしてやっぱり味が薄い!ドデカミンと同じく、煮詰める過程で香りが飛んだのでしょうか。不思議です。探偵ナイトスクープに応募して解明してもらう?(探偵手帳欲しい)

★★★★☆

意外性

★★★★☆

フランスの風度

★★★★☆

その3.最後は抹茶ラテ。見た目はめっちゃババロア

最後は抹茶ラテ。見た目のババロア感すっごい。フランス料理店でコース料理の最後に出てきそう。フランス料理店行ったことないけど。いただきます。

おぉ!プルンプルン!そして抹茶がうんまい!でもやっぱり味はちょっぴり薄いかも。煮詰める過程で抹茶ラテの粉追加したり、生クリーム追加したりしたら、料理長もびっくりのやつ出来ちゃうかも…!

★★★★★

意外性

★★★★★

フランスの風度

★★★★★

完食!一番フランスの風を感じたのは…

一人で「メルシー、メルシー」と言いながら完食。個人的に一番おいしかったのは、抹茶ラテでした。

フランスの冷製スイーツに日本の抹茶が一番合うなんて、なんか素敵な話じゃないか。銭湯の壁に富士山とともに凱旋門が描かれるのも、時間の問題だね!(?)

enjoy cooking!

味濃くする一工夫かませばもっと良し

ババロアをコンビニドリンクで作ってみたら、なぜかぼやっと味が薄くなることが分かった今回の挑戦。実際に試す方は、ドリンクを煮詰めて濃くしてババロアにするとか、一工夫するのがおすすめです。

それにしても、ババロアって簡単にできるんだなぁ。フランス旅行に行きたい欲が高まったら、まずお口の中でボンジュール感を堪能してみるのも一興ですぞ!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧