記事のサムネイル
新着記事

みたらし団子○○巻き選手権!豚肉巻き、スライスチーズ巻き、韓国のり巻きの優勝はどれだ?

団子界の不動の王者・みたらし団子。(個人的感想)お団子屋さんに行ったら絶対みたらし団子頼むし、スーパーでみたらし団子見かけたら絶対買う。パックについてるタレ、スプーンでこそいで食べるもん。みたらしLove…。

そんなみたらし団子に一手間かけたら、もっと美味しいお団子に変身すると思わない?ということで、今回はみたらし団子アレンジ大作戦!うんめぇやつ、生み出すぞー!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「みたらし団子アレンジ」

1.材料一覧はこちら

用意したのは、みたらし団子、韓国海苔、豚肉、スライスチーズです。これらを使って、チーズ巻きみたらし団子、韓国海苔巻きみたらし団子、豚肉巻きみたらし団子を作ります!

2.豚肉とチーズを巻く

まずは豚肉とチーズをくるくる。韓国海苔は、団子を焼いた後に巻くので、まだステイです。

思ってた以上にスライスチーズがジャストサイズ。シンデレラフィットです。いやぁ、幸先がいいですね!(?)

3.団子を焼く

油を敷いたフライパンで、火を通していきます。フライパン買い換えたばっかりでテフロンベッカベカなので油いらなかったかも。左に油溜まってて草。

あまり焼きすぎると、みたらしのタレが溶けちゃう気がしたので、ごくごく弱火で様子を見ながら加熱します。

4.韓国海苔を巻く

裸のみたらし団子に、韓国海苔を巻きます。一気に磯辺焼き感が出ますね。磯辺焼きも好きです。(誰も聞いてない)

焼き上がったものと合わせてお皿に並べると…

完成!生まれ変わった団子三兄弟です!

できたー!だんご三兄弟ならぬ、だんご三本兄弟です!

一番左はチーズ♪一番右は豚肉♪間に挟まれ韓国海苔巻き♪だんご三本兄弟♪(語呂が悪い)

いざ実食!一位に輝くのはどの団子だ…!?

まずは豚肉からいっちゃいましょう

見た目も超いい感じになった豚肉。お皿に盛り付ける直前に塩コショウをサッサッと振ってみました。いただきます!パクっ。

…んん!うっめぇ!串焼き屋でこんなの食べたことある気がする。お餅に豚肉巻いたやつ。白ごはんのおかずにもなりそうな塩気がGOODです。

★★★★★

見た目

★★★★★

総合点

★★★★★

お次は韓国海苔巻き。見た目は超磯辺焼き

次にいただくのは韓国海苔巻き。勝ち確の見た目してます。絶対美味しいでしょこれ。いただきます。パクっ。

…うっまぁ。合う合う。韓国海苔の塩気と香ばしさがわりと主張してくる感じ。甘めのタレと相性抜群です。普通の磯辺焼きより好きかも!

★★★★★

見た目

★★★★★

総合点

★★★★★

最後はスライスチーズ。いいとろけ方だ…

最後はスライスチーズ巻き。なんかすごいいい感じにとろけてる。芸術点高めですね。どれくらい高めかっていうと、羽生結弦のスケートくらい。(知識0)いただきます。パクっ。

んんー!チーズも団子ものびーる。超合う。濃厚な旨味がプラスされて、何本でもいけちゃいますって感じです。

★★★★★

見た目

★★★★★

総合点

★★★★★

完食!果たして優勝者は…!?

あっという間にごちそうさま。一人でムッチャムッチャして、3分くらいで食べ終わりました。

今回のみたらし団子アレンジ優勝者は…みんな!全部マジで美味しくて、全ての評価★5つでした。全部いい意味で「どこかで食べたことある味」でしたね。予想をちょっとずつ上回りながら、みんなベストを尽くしてくれた感じです。(誰目線?)

enjoy cooking!

勝利が約束された味を存分に楽しめ

みたらし団子をいろいろリメイクしてみた今回の企画。結果、「うまい!知ってた!」「美味しい!だろうね!」と期待を裏切られることなく美味しいものを満喫することができました。

「美味しい」ってマジで偉大だよね。美味しい is GOD.Thank you very much!!(?)みんなもみたらし団子食べる機会あったら、ぜひ一手間加えて勝利の味を楽しんでくれよな!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧