記事のサムネイル
新着記事

ペヤングアレンジ調味料編!「バター」「からしマヨ」「粉チーズ」をかけて新しい発見なるか!?

わたしは最近、何かに憑りつかれたようにペヤングばっかり食べている。人をそこまで夢中にさせる、それがペヤング。(?)

わたしがペヤングのアレンジ研究をはじめてはや数か月。今日は初心に帰って「うまうま確定案件」にあえて挑戦してみたいと思います。「バター」「からしマヨ」「粉チーズ」の調味料3つをペヤングに乗せて食べてみよ!

著者/あかし

食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」

今日作るのは「ペヤングアレンジ~調味料編~」

1.材料一覧はこちら

材料は写真の通り「バター」「マヨネーズ&からし」「粉チーズ」とペヤング3つ。わたしがペヤングのちょい足し研究をするときには必ず3つずつ試すので、もうこのペヤング3個の光景にすっかり慣れて驚かなくなりました。

でもお店でペヤングを買うときに、まとめて6個とか買うと「えーこの人こんなにペヤング食べるんだ」的な視線を感じるのはいまだに慣れないです(汗)

2.ペヤングを作ろう

それではいつも通りカップにお湯を注いで、ペヤングを作っていきましょう。しかし筆者、ペヤングばかり食べているので作り方も実にスマートになってきました。今、ペヤング作りスマート選手権があったら、間違いなくわたしが表彰台にあがるでしょう。(なんそれ)

3.からしとマヨを合わせておきます

お湯を入れている間に、からしマヨを作っておきます。今回はマヨネーズ大さじ2にからし小さじ1/2をミックス。…ってマヨネーズ大さじ2って多っ!太るのが怖い人はどちらも半分量に減らしてね!(太るのが怖い人がペヤング食べるか?という意見はごもっともです)

4.調味料を乗せて仕上げ

ペヤングができあがったら、各調味料をトッピングします。ペヤングって1個544kcalなんだけど、さらにそこへ何かを足す瞬間ってちょっぴり罪悪感を感じますね。こりゃ夕飯は茹でもやしだけにするしかないかな!

完成!ペヤングがわたしを呼んでいる!

完成!今日は調味料を乗せるだけだったからあっという間にできあがりました。今日は筆者、このペヤング研究のために朝食を白ごはんと赤ウインナー1本にしときました。(マジ話)

いざ実食!いつもの調味料ちょい足しで新しい発見なるか!?

それでは、さっそくちょい足しアレンジいただきます!

【アレンジ1】バターは個人的に1番不安だが果たして…

まずは「バター」から。さて皆さんお気づきでしょうか?3つの調味料の中でバターだけがちょっとしか乗っていないことを。だってぶっちゃけ「合うの?」って不安なんだもん!

ドキがムネムネしながら食べてみると…。

「おっ!?うまっ!」

バターがミルキーで、クリームシチューをかけたような味。これは意外だっ!!乳製品好きな人にウケるアレンジかもしれませんね。

★★★★☆

斬新さ

★★★★★

リピしたい度

★★★★☆

【アレンジ2】からしマヨなんて絶対うまいに決まってる!

続いてからしマヨ。正直食べる前から結果はわかってる。だってよくやるもん(笑)ほかのカップ焼きそばにも「からしマヨ付き」とかあるしさ!勝利確定案件ではありますが…これもペヤングのアレンジ研究のひとつ。だからいただきます!

「はい、優勝」

焼きそばにマヨでこってり感をプラス、そこへからしの刺激的な辛さが味を引き締めて、言うなればからしは「絶対王者」です。キックボクシングでいうなら那須川天心、スケートなら羽生結弦、大食いならMAX鈴木みたいな。(突然の大食い)

★★★★★★★★★★

斬新さ

★☆☆☆☆

リピしたい度

★×∞(無限大)

【アレンジ3】粉チーズもうまいのは想像できるっしょ!

最後は「粉チーズ」。これも食べる前から味が想像できちゃう系ですよね。しかしあえてわたしは食べます。(←ただ食べたいだけ)ズルズル。

「…粉チーズがパサパサして食べにくいかも?」

味はもちろん美味しいけれど、それより食感がいまいちでそっちが気になっちゃった。粉チーズよりもチーズフォンデュソースをかけた方が絶対美味しいと思う!(カロリー爆上げ必至)

★★★★★

斬新さ

★★★☆

リピしたい度

★★★☆☆

enjoy cooking!

やっぱりからしマヨは強かった…

ペヤングに身近な調味料をちょい足ししてみた、今回のアレンジ研究。結果は「からしマヨ圧勝」でした。やはりみんなに愛されているちょい足しにはそれなりの理由があるんですね。これからも焼きそばにからしマヨという素晴らしい伝統を、我々がしっかりと受け継いでいきましょう。

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧