記事のサムネイル
新着記事

お好み焼きの亜種!?サンドウィッチマンの「伊達焼き」作ってみた!すっごいボリュームだけどカロリーゼロ!

私事ですが、筆者は大のお笑い好きです。思い切り笑うと心の底からスッキリするんですよね。お笑いは元気の源!

コンビ芸人・サンドウィッチマンさんが出るテレビをよく観ている私。そこで知った「伊達焼き」を、本日は筆者が完全再現したいと思います!

伊達焼きとは、サンドウィッチマン伊達さんが作るお好み焼きのこと。相方の富澤さんと一緒に住んでいた頃によく作っていたそうですよ。それでは!クッキング・スタート!

著者/あかし

食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」

今日作るのは「サンドウィッチマンの伊達焼き」!

材料一覧はこちら

【材料】

生地:お好み焼き粉、卵1個、山いも(すりおろす)、天かす
具:キャベツ、豚バラスライス、紅しょうが、うどん、卵2個、おもち
調味料:バター、ごま油、サラダ油、塩コショウ、お好み焼きソース、マヨネーズ

今日は材料がいっぱいあるんですけど、作り方は普通のお好み焼きと一緒です。

でも伊達焼きならではのポイントがいくつかあるので、説明していきますね!

伊達焼きポイントその1.伊達焼きにはバター!「バターを入れるとだいたい美味しい」by 伊達さん  

伊達焼き最大のポイントは「バター」!お好み焼きにバターってあまり使わないですよね。うどんだって目玉焼きだって伊達さんはバターで焼いちゃう。バターを入れるとだいたい美味しくなるんだそうですよ、伊達さんによると。

…はっ!筆者!そういえばバターをトーストかお菓子作りくらいにしか使ってない!バターを使いこなせてない自分に今ごろ気がつきました。あぁ、バターを使いこなせなかった筆者の人生、だいぶ損してる。(大げさ)

伊達焼きポイントその2.うどんにも生地にもごま油をIN

バターと並ぶ最大のポイント、ふたつめは「ごま油」!うどんをバターで焼いたあと、なんとごま油を足すんです。これは香りづけのためだそうですよ。そして生地にもごま油をIN。

…めっちゃカロリー足すじゃん!(ブルブル震)

でも大丈夫。だってサンドウィッチマンさんのレシピだから。サンドウィッチマンさんのあの魔法があれば、カロリーなんて関係ないのさ!

伊達焼きポイントその3.みんなのお腹を満たす、大きな角切りのおもち入り

ポイントその3は「おもち」!万人のお腹を満たすおもちを伊達焼きには必ず入れます。それも大きな角切りで!これを食べれば誰もがお腹いっぱいになれる、幸せレシピなんですねぇ。

お好み焼きのこってりソースにマヨネーズにおもち、さらにうどん。そしてバターにごま油。一見カロリー爆弾に見えますが…そんなの関係ねぇ!(突然の小島よしおさん)サンドウィッチマンさんのあの魔法があれば、みんな大丈夫だよ!

伊達焼きポイントその4.キャベツは大きくざく切りして食べごたえアップ

伊達焼きのポイントその4、「キャベツは大きくざく切りするべし」!大きく切ることで食感がいいし食べごたえがアップしますね。キャベツは野菜だからカロリーの心配もないし(?)

そういえば筆者、お好み焼きにはいつも千切りキャベツを入れているなぁ。でもざく切りキャベツのほうがいいなぁ。切るのラクだし。切るのラクだし。切るのラクだし。(オイ)

完成!さすが圧巻のボリュームだ!

じゃーん!完成でーす!伊達さんが作っていたものと同じ模様を書いてみました。ずっと見てるとなんだか大きな貝に見えてきます…?

それにしてもデカい!重い!貫禄がすごい!(笑)持ち上げると女性なら軽い筋トレになるかもしれません。これで二の腕細くしたい。(切実)

ビックリするくらいずっしり重たいので、思わず重さを量ってみたら「EEEE」ってエラーが出ました(笑)計量1kgまでのはかりで足りると思った私が甘っちょろかった。伊達焼きには体重計が必須だ!

ボリュームすごいのにペロリといける!なんて悪魔的なんだ!

さすがにこの伊達焼きをひとりでは完食できそうにないので、今日は育ち盛りの息子ふたりと一緒に実食します。我が家の小5のサンドウィッチマンファンは「伊達焼きキターーーッ!」とかなりテンション上がってます。それでは食べてみよー!

厚みがキングサイズのメロンパンくらい(笑)

今日私がいただくのは、伊達焼きの1/4サイズです。切ってみたら断面の圧!間にうどんがサンドされているので厚さがハンパねぇ!(トータルテンボス藤田さん風に)この厚さを見てるとどうしてもジャンボメロンパンを思い出してしまいます

厚みを測ってみたところ、なんと4.5cmもありました。パねぇ!(2回目)伊達焼きは、お腹が空いているときに心して食べるべし。といっても伊達さんは富澤さんがご飯食べたあとに出していたみたいですが(笑)

味が重くないという奇跡!

それではひとくちパクリ。

…んんん…

「ウマーベラス!!!」

ごま油と紅しょうががめっちゃきいてる!最初にごま油が香って、あとからしょうがが追いかけてきてめっちゃ爽やかになる!見た目のボリュームはエベレスト級だけど、味が計算しつくされていてペロリといけます!

バターが入っていることで味に丸みがありますね。バターはもしかしたら味のかなめかもしれません。バター is 正義!

昭和生まれの筆者でも、この大きな1切れをあっという間に食べてしまいました。ただしアトカラズシットキマシタ。どちらかというと若者向けの食べ物だと思うな、うん。

サンドウィッチマンのレシピだから、カロリーはもちろん…

ごま油、バター、うどん、おもちと凡人なら震え上がるカロリーになりそうですが…。今こそあの言葉を唱えましょう!それではご唱和ください。せぇーのっ!「お好み焼きは火を通したからカロリーゼロ」!(やっといえた達成感ハンパない)

カロリーは焼いたら飛んでいきます。(って伊達大先生がいってた)だから皆さん、カロリーなんて気にせず思い切り食べるのだ!

enjoy cooking!

伊達焼きは今日もみんなに幸せを運ぶよ

今日はサンドウィッチマンの伊達焼きを作りました。美味しくて、ボリュームがあって、カロリーゼロ。みんなの胃袋を満たしながらノンカロリー(笑)で、伊達焼きは食べたみんなに幸せを運ぶ食べ物でした。

筆者は1/4食べて腹パンだったけれど、我が家の思春期ふたりはおかわりしたあげくにおにぎりまで完食。あぁ、若いって素晴らしい。

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧