今日は筆者、楽しみで楽しみで仕方がないんです!なぜかって?それは、憧れの「津山ホルモンうどん」を作るからです!ルンルン☆楽しみすぎて昨夜は眠れませんでした!(遠足の前日かよ)
津山ホルモンうどんといえば、B級グルメの祭典「B-1グランプリ」で一躍有名になった、岡山県のご当地グルメ。B級グルメ好きであれば知らない人はいないでしょう!筆者、これをずっとずっと食べてみたかったのです。
でも今は、気軽に旅もできない世の中。愛知県在住の筆者はなかなか岡山まで食べに行けないよー!だから今日は自分で作ってみたいのです。本物を食べたことないけど、雰囲気で津山ホルモンうどんを作ってみまーす!(軽)
食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」
今日作るのは「津山ホルモン風うどん」
1.材料一覧はこちら
それではー!レッツ!クッキングー!(嬉しすぎてテンション高)
今日の材料はこちらです↓
・7プレミアム さぬきうどん(冷凍、2食入)
・7プレミアム 牛ホルモン焼(冷凍)
・もやし、細ねぎ(これはスーパーで調達)
・合わせ味噌、焼肉のたれ、みりん風調味料
このチンするだけで食べられるホルモンって、すごく便利じゃないですか!?お酒のアテにもいいし、急にホルモン食べたくなったらすぐ食べられるし!ホルモンって下処理がめちゃくちゃ大変なんですよね。上手にやらないと臭みが残るし。だからこういう商品、めっちゃ助かる!
セブンイレブンではカット野菜も売っているので、本当なら津山ホルモンうどんの材料はここだけでそろっちゃいます。(筆者の行ったお店ではたまたま在庫切れで買えなかったけど)コンビニだけで本当に何でもそろっちゃう世の中なんですよね。すご!
2.野菜の下準備をしよう
続いては野菜の下準備です。もやしは洗い(袋ごと笑)、細ねぎは長めにカット(包丁使わず笑)。
もやしは水分が残っていると料理がベチャつくので、水分をしっかり切りましょう。袋の外からもやしをグッとつかんで、袋の口を下に向けて、袋をブンブン振りまくれば水が切れます(笑)
細ねぎは、今回は写真のためにまな板とハサミを出していますが、本当は使わなくてもいけます。フライパンに入れる直前にねぎを洗って、入れるときには手でちぎる!(笑)
これらはズボラ主婦(=筆者)が編み出した、洗い物を減らす立派な知恵なのです(?)でもセブンのカット野菜を買えば洗わなくていいのでこの知恵は不要です。(え)
3.うどんとホルモンをレンチンしておこう
次にうどんとホルモンを表示通りにレンチンします。この料理はここが1番の難関です。だってこのホルモン、レンチンするとすっごくいいにおいで食べたくなっちゃうもん!
この時点でおそらく誰もがつまみ食いしたくなることでしょう。ここでホルモンを食べるか食べないかはあなた次第!抑えよ食欲!さぁ、あなたならどうする!?(クイズ番組の司会者風に)
4.調味料を合わせておこう
材料を炒める前に、調味料をしっかり合わせておきます。調べたところ、津山ホルモンうどんはたれが特徴のようですね。作り手によって味噌味だったり、しょうゆ味だったり、ソース味だったりするみたい。
今回はいろいろリサーチした結果、味噌と焼肉のたれとみりんを合わせてみることにしました。配合は適当で、味噌とみりん多めです。適当だから2回目は同じ味が作れません。一期一会。(←使い方間違ってる?)さて、この組み合わせは吉と出るか凶と出るか!?
5.フライパンで炒めていこう
ここからはあっという間ですよ。2分で完成するのでまばたき厳禁!(これ静止画だから関係ない)
今回、フライパンで炒めますが油は敷きません。おそらく牛ホルモンから脂が出るだろうし、うどんと細ねぎはそのままでも食べられるし、もやしはサッと炒めればいいし。加熱が短時間ですむから、油を敷かなくてもきっと焦げないから大丈夫!
だってちょっとでもヘルシーにしたいじゃん?こう見えても一応カロリーとか気にしてるんです私(?)といっても作っているのは思いっきりガッツリ系ですが。
6.調味料を加えて仕上げ
最後に合わせ調味料をまわしかけ、煮立たせてうどんに絡めれば完成!いや~、自分で作っておいて何ですが、すっごく簡単だし美味しそう!ひとりランチのメニューにもピッタリじゃないですか?これ作った私って天才!(←セブンの冷食が天才)
完成!本場でも通用しそうな出来ばえ!
できましたー!ううう、何と美味しそうなビジュアルなんだ…!たれがしっかりうどんに絡んで黄金色に輝いているよ…!マブい!バブリー!おったまげー!(死語の詰め合わせ)
本場に行っても通用するんじゃないの、この味。(自画自賛)これがレンチン含めて10分足らずでできちゃうなんてウソみたい!これを彼の前でパパッと作った人は「惚れてまうやろー!!」って思われるだろうな、うん。(突然のチャンカワイさん出た)
いざ実食!バカ旨すぎて泣ける…!
夢にまで見た憧れの津山ホルモンうどん。とうとう口にする日がやってまいりました。胸がアツくて震えます…!といっても本物食べたことないから本場の味かどうかわからないけど。(オイ)
「うまっ!」「美味しい!」が止まらない…!
それではひとくち。…パクリ…
「うまっ!」
えっちょっとまって「うっまっ!」
ひとくちで「うまっ」って2回いった(笑)…「美味しい!」「うまっ!」「これうまっ!」それ以上の言葉が出てきません(笑)
人は本当に美味しいときには「なんもいえねぇ」。いやガチのマジ。それを身をもって知った土曜日でした。(今日は土曜日)
いやーしかしもやしとねぎのシャキシャキが最高!ちょっと甘めな味噌だれも最高!
ホルモンと焼肉のたれにニンニクが入っているから、味はちゃんとガッツリ。
バカ旨すぎて涙出るよ。国のおっかさんにも食べさせてあげたいなぁ。(実家はすぐそこ)
七味かけてみな、飛ぶぞ
この味噌味には七味唐辛子が合いそうだ!さっそくかけてみたところ…「やっぱ合うーーーっ!」
思った通りに相性バッチリ。ピリピリ辛くてあとを引く美味しさです。「食ってみな、飛ぶぞ」(この言葉を生みだした長洲さん、マジ神)
津山ホルモンうどんを食べたくなったらセブンへ走れ!
憧れの津山ホルモンうどんを、セブンイレブンの食材で作ってみた今回のチャレンジ。本物の津山ホルモンうどんの味はわからないけれど、自分で作ったものは意識が飛ぶほどの美味しさでした。
ここから津山は遠いけれど、筆者の津山ホルモンうどんを食べたい気持ちをセブンイレブンが満たしてくれました。コンビニはB級グルメ好きを救う。津山ホルモンうどんを食べたくなったらセブンへ走れ!