記事のサムネイル
新着記事

かっぱえびせん入り味噌汁が美味しいって本当?疑いの目を向けてたら衝撃の結果になった

やめられないとまらないお菓子、かっぱえびせん。子供の頃はおやつの時間にボリボリ食べてたし、今はお酒のおつまみとしてボリボリ食べてる。ビールにもワインにもチューハイにも日本酒にも合う。(にっこり)

そんなかっぱえびせんは、なんと味噌汁に入れてもウマウマらしい。え、マジ?それはさすがにナシじゃない?…てことで、実際作って食べてみようや!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「かっぱえびせん味噌汁」

1.材料一覧はこちら

用意したのはかっぱえびせんとインスタント味噌汁。スーパーのインスタント味噌汁売り場にネギ、厚揚げ、なす、豆腐があったので、迷いに迷ってなすを選びました。

なすの味噌汁って、マジでうんめぇよな。麻婆茄子もおいしいし、焼きなすも美味しいし、なすの浅漬けも美味しいよな。(ただのなす好き)

2.お湯を注ぐ

お湯を沸かして、インスタント味噌汁を入れた器に注ぎます。あー味噌汁の匂い最高。スゥーーー。(空気吸引)

プロポーズの言葉として「俺の味噌汁を毎朝作ってくれ」ってのがあるのも納得。毎朝味噌汁を作ってくれて、かわいくてセクシーでおもしろくていい匂いがして優しいお嫁さんを私にください。(?)

3.かっぱえびせんを入れる

味噌汁の中に、かっぱえびせんを好きな量だけ入れます。どれくらい入れる?一杯分だから5本とかにしとく?もう1本?あ、まだいけそう。結局10本くらい投入しました。

なんと、たったこれだけの手間で…

完成!かっぱえびせん入り味噌汁できたわよ

じゃん!でーきまーしたー!かっぱえびせんを入れた途端、味噌汁の中から泡がぶくぶく出てきた。よく耳を澄ますとシュワシュワ言ってます。かっぱえびせんの中に味噌汁が染み込んでいってる音かね。

早速いただきます!

いざ実食!本当に美味しいの…?

おぉ、かっぱえびせんがもうふにゃふにゃ。味噌汁の表面にちょっぴり油も浮いてます。エビの香りもほんのりする。お、美味しいのか…?

いただきます。パクっ。…んぉ、おー!うま!美味しいです!かっぱえびせんの美味しさじゃなくて、揚げ玉的な美味しさ。食感はお麩みたいな感じ。超合うよ、これ!

なすとの相性はいかほどか…?

しょなっとしたかっぱえびせんとなすを一緒にパクっ。…んー、合う合う。なすの柔らか食感と、かっぱえびせんの柔らか食感が手を取り合ってる感じ。柔らかブラザーズです。(?)

かっぱえびせんパッケージのカッパくんも「僕も食べたい…」って顔してますね。あげません。(冷酷)

ちょっと厚揚げと同化しててウケる

「なんか短いかっぱえびせん多くない?」なんて思ってたら、厚揚げだ。すごい似てる。コンタクトつけてなかったら気づかなかったで、これ。

すみません、白ごはんくださーい

白ごはんを持ってきました。そう、ねこまんまにするのです。(ニヤリ)

ズズズズ…パク…んー、合うー!かっぱえびせんの塩気がすごく合う。うんまうんま。朝にサラサラ食べたい一品です。超簡単にできちゃうから、忙しい朝でもへっちゃらだぜ!

完食!予想外にうまかったなぁ、こりゃ

ズズズ、サラサラ、モグモグとあっという間に完食。ごちそうさまでした。

例えるなら、えび風味の細長いお麩って感じ。「味噌汁の具、なんもない」って時は、普通にネギとかっぱえびせんだけでもいけちゃうかも。試す価値大アリですぜ。

enjoy cooking!

おやつにもおつまみにも味噌汁の具にもなる

かっぱえびせんを味噌汁に入れてみた今回の企画。結果、「君、朝食に採用!」と言いたくなるような最高の具材と出会うことができました。

聞くところによると、このアイデアってカルビーの社員さんがテレビで紹介してたやつらしいよ。そりゃうめぇわ!カルビーさんありがとう!これからもお世話になります!(全力土下座)

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧