記事のサムネイル
新着記事

肉巻きランチパック選手権開催!ツナマヨ、メンチカツ、いちごジャム…1位に輝くのはどれだ!?

ご飯を肉で巻き、甘辛いタレで焼くという宮崎県のご当地グルメ。ご存知ですか?

「美味しい肉巻きおにぎりが食べたい食べたい!」と駄々をこねていたら、一周回って「肉巻きパンって美味しいんじゃね?」という考えにたどり着きました。は?我、天才か?

そこで本日は「ランチパックの肉巻き」に挑戦!早速スーパーにダッシュして、豚肉とランチパックを調達するぞ!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「肉巻きランチパック」

1.材料一覧はこちら

用意したのは豚バラ肉とランチパック3種類。一番好きなツナマヨネーズ、禁断の肉×肉に挑戦するメンチカツ、しょっぱい×甘いは最強説に挑戦する苺ジャム&ホイップです。

いいメンツが揃ったね!神7だよこれ!

この勢いで総選挙しちゃう!?フォーチュンクッキーをフライングゲットだぜ(?)

2.パンを半分に切る

お肉を巻きやすくするために、パンを半分にカットしました。メンチカツって、思ったよりメンチカツメンチカツしてるんですね。丸ごとおるやん…

半分に切り、使わなかった方のメンチカツは、後でスタッフが美味しくいただきます。もぐもぐ。

3.豚肉を巻く

パンを豚肉で巻きます。巻き巻き…。「いーとー巻き巻き♪」のリズムで「ぶーたー巻き巻きぶーたー巻き巻き♪」と上機嫌に歌いながら作業を進めます。

歌いながらアイス作ってくれるお店の店員さんになった気分。スマイルは0円です!(それ違う)

4.油を敷いたフライパンで焼く

フライパンに油を敷き、肉巻きパンを焼いていきます。ジュージューという音とともにいい匂いが…あぁ、美味しそう…。もう勝利確定やん…勝ったな、風呂入ってくる(?)

そして全然肉が崩れてこない。ちゃんとパンをホールドしててえらい。

色が変わったら、砂糖、酒、醤油、みりんを投入。いい感じにタレを絡めたら…

完成!「美味しそう」の極み

できた!肉巻きパンの完成です!断面も美しい!お肉の焼き加減も最高!

早く食べよ早く食べよ!

いざ実食!肉巻きランチパック、実力を開放せよ!

まずは苺ジャム&ホイップ。甘みはどう化けるのか?

こちらが断面。おぉ…ホイップが溶けて無くなってる…。かろうじて苺ジャムが生き残ってるが、甘みとしてホイップが化けていることを期待!いただきます。パクっ。

…おぉ、甘い!そして肉が甘辛い!デザートなのか、おかずなのか…?いや、パンか。ちがう、ランチパックだ(混乱)

甘いおかずを許せるひとならアリよりのアリゲーターなのでは!ほら、和風の煮物にも砂糖いれるじゃないですか。いれすぎちゃった感じ(?)または、酢豚にパイナップルが許せない人は、ちょっと苦手な味かも。

★★★☆☆

未知との遭遇度

★★★★★

総合点

★★★★☆

メンチカツと豚肉のコラボ。かかってこい、肉。

次はメンチカツ。肉、めっちゃおるやん(笑)もうメンチカツを肉巻きした謎料理の爆誕です。でもいいんです、これがB級グルメ道!いただきます。パクっ。

…うま!これうまい!うまああああ!

これはうまい!お肉の欲張りハッピーセットって感じ。肉肉しくてうまうま!

ほんのり温められたメンチカツが、甘辛いタレとマッチしてます。これは完全に優勝候補でしょう!

★★★★★

肉感

★★★★★

総合点

★★★★★

最後はシーチキン。私、君のことが一番好きよ

最後はツナマヨネーズ。言わずと知れた我が家のエース(言わずと知れてはいない)、スーパーでランチパック買う時、絶対手に取るレギュラーメンバー。新たな顔を見せてくれるか…?パクっ。

…おぉ!合う合う!うまいうまい!これも完全に勝利!ツナと豚肉がマッチ!マグロと豚!海と陸の出会いだ!さすが私が見込んだツナマヨネーズくんだ。(ニチャリ)

★★★★☆

運命の出会い度

★★★★★

総合点

★★★★☆

完食!肉巻きパンは、アリ寄りのアリ!

手が止まらずパクパクと完食。ごちそうさまでした!全然アリだぞ、肉巻きパン。

デメリットをひとつ紹介すると、時間が経つとパン生地がネチョネチョになってくるかもしれませんね。まぁ家で作ってパッと食べればモーマンタイ!おうちでだけ食べられる短時間賞味期限グルメやで〜!

enjoy cooking!

米もパンも夢も希望も、豚肉で巻こう

肉巻きおにぎりならぬ、肉巻きパンを作ってみた今回の挑戦。優勝は「メンチカツ」となりましたが、どれも美味しかったです!

やっぱり、甘辛く焼いた豚肉はどんな具材とも合う!すごい包容力!お母さんみたいだ!

他にもいろんなもの豚肉で巻いてみたらおもしろいかもしれない。うまい棒とか?うまい棒が、うまいうまい棒になるかもしれない。夢も希望も豚肉で巻いて、大きな口で喰らい尽くせ!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧