記事のサムネイル
新着記事

意外と合うしおつまみにも!ぶどうを使って「豚肉のぶどうソースがけ」作ってみた!ジュワっと甘くピリッとうまい一品が爆誕

記事タイトル:甘いぶどうをソースに!ジュワっと甘くピリッとうまい一品が爆誕して料理の奥深さを知った(タダユイ)

秋の果物のひとつであるぶどう!マジうまいよね!マジ好き!(語彙力)ちょっとお高めだから、スーパーで見かけてもたまにしか買えないけど……。(泣)

「ぶどうの季節だなぁ~」とか思いながらネットサーフィンしてたら、なんとぶどうを使ったびっくりレシピを発見!ちょっと奮発して作ってみよぉ~~~!!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「豚肉のぶどうソースがけ」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら!豚肉、ぶどう、マスタード、塩コショウ、バター、酒、醤油です。ぶどうは種を取る手間を省くために、種なしを買ってきたよ!大☆天☆才!!

豚肉に塩コショウは美味い確定なんですが、そこにぶどうが入ってどう変化するかが見ものですね!ハイ!(解説者の顔)

2.ぶどうの皮をむいて半分に切る

まずはぶどうの皮をむいて、半分にカットします。皮をむいただけで、どんどん果汁が溢れてくる……もったいない……!ズズズズ。(吸った)

半分に切ってみたら、あれ……?なんか、種が見えない?……まぁこれくらいはないも同然!このまま食べまーす!(めんどくさがり)

3.豚肉に塩コショウをして焼く

豚肉に塩コショウをパラパラして、フライパンで焼いていきます。ジュワジュワっていう音と何とも言えないいい香りがプワ~ン!あー幸せ。

豚肉、結構カリカリのやつが好きなんで、強めに火を通してもらえると嬉しいです!(誰に言ってる?)

4.ソースを作る

お肉を取り出して、油を拭かずに調味料とぶどうをイン!弱火で火を通しながら、水気を飛ばしていきますよ。

いい感じに煮詰まったら、豚肉にかけて……。

完成!ねぇほら見てよ超うまそう!!

できたー!んもう、すっごいいい匂い!絶対おいしいよこれー!ナイアガラの滝ぐらいよだれが流れ出てますー!(汚い)

アツアツのうちに食べましょう!ブドウだブドウだわっしょいわっしょい!!

いざ実食!透き通ったぶどうがキラキラ

お箸で持ち上げてみると……。おぉ、ぶどうが「デザート」から「料理」に変化してる感じがありますね!見るからにジューシーそう。いただきます!パクっ!

う……うわぁああああ!!えっ、えっ、うっま!うまいうまい!甘辛く味付けされた豚肉にぶどうの爽やかな甘さがベストマッチ!これ、すっごーい!!

ぶどうの優しい甘味に全世界が泣く

ほら見てください、このキラキラプルプルのぶどう……。あぁ、なんと優しい甘味……。ぶどうの甘味に、全米が涙した!(映画みたいな言い方)これはゴールデングローブ賞受賞ものです!(?)

このレシピ開発した人天才がすぎる……。弟子にしてくだせぇ!

豚肉とぶどうをお口に放り込め!!

これ、お米とも合うだろうし、お酒のおつまみにも良さげ!日本酒をしっぽり飲みながらのお供にもなるコイツ、強すぎー!!

豚肉はカリカリまで焼くのがおすすめ!食感も味も最高の一品が生まれるぜ!

完食!新しい美味しさに出会えて泣きそう(涙)

ごちそうさまでしたー!一人でパクパク、あっという間に食べちゃった!酢豚パイナップル好きな人は、絶対好きな味だと思うよ!

ちょいお高めのぶどうだけど、たまにはこういった贅沢なおかずを楽しむのも良いね!なんと幸せな一日だ……。

enjoy cooking!

ジューシーなぶどう、君もどう?

ネットで見つけた「豚肉のぶどうソースがけ」に挑戦してみた今回の企画。結果、料理の奥深さを知って、主婦としてまたひとつレベルアップすることができました!(テッテレー)

ぶどうって、料理の材料にもなるんだなぁ。ありがとう秋の味覚、ありがとうぶどう農家さん!今年の秋は、いろんな秋の味覚堪能して、誰よりもハッピーラッキーウキウキな秋を過ごしちゃおー!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧