みなさん、ペヤング食べてますかー!?大人気のペヤングですが、ちょい乗せアレンジでまだまだ楽しめるのです。この記事では、編集部で実食し実際においしかったペヤングアレンジレシピを17種類、ご紹介します。これを読めばあなたも“ベスト・オブ・ぺヤンガー”になれるかも!?それでは見ていきましょう!
食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」
その1 我々の想像を超えてくるのか!?「レトルトカレーペヤング」
みんな大好き“カレー”。(※個人的見解)「ペヤング×レトルトカレー」の味ってどんな感じなのか、あなたは想像できますか?
「きっとこんな味だよね?」と多少の想像はできると思います。…が!実際にやってみると、その想像をはるかに超えてくる相性のよさでビックリするかもしれません…!
ペヤングにカレーをドバーッとかけてすすってみると、ペヤングとカレーが一体化して、「思ってる以上においしい!」となってひとくち、またひとくちと箸が進むかも!?
「ペヤングからこんな商品があってもいいんじゃない?」と思っちゃうくらい、「ペヤング×カレー」はベストマッチでどハマりしました!想像を超える魅惑の味わいを、カレー好きさんなら1度は試してみては?
その2 勝利確定案件はホントに勝利確定なるか!?「牛丼ペヤング」
ワイルドな食べ物の代表、牛丼。(※これも個人的見解)通常はごはんに乗せて食べるものだけれど、これをペヤングに乗せても美味しいのではないか?
そんな見解をもとに実践してみた、今回の牛丼アレンジ。どんな味になるか、あなたはイメージができるでしょうか…?
「美味しいもの×美味しいもの=めちゃくちゃ美味しい(?)」の方程式は、実際に食べてみると「ん-!ちょっと味が濃いから白いごはん欲しい」と思うかも…!でもごはんのおかずとして食べれば、気分はもうパラダイス!(ウーマンラッシュアワーのツッコミは中川パラダイス)
ペヤング×牛丼×白いごはん、合わせたらカロリーは一体どれくらいになるのでしょうか…って「そんなの関係ねぇ!」(出典:小島よしお氏)
このアレンジを試してみれば、いつかあなたがどか食いYouTuberに勝てる日が来るかもしれません…!?ペヤングにお肉を乗っける禁断のワイルドアレンジ、ぜひ体験してみて!
その3 パスタソースの絶対王者との相性は?「明太マヨペヤング」
皆さんは、パスタソースというと何味が好きですか?わたしは絶対“明太マヨ”!(誰も聞いてない)ペヤングに明太マヨをかけたらどうなるのか、ちょっと向こう側を見てみたい…!
そんな気持ちで試してみた「ペヤング×明太マヨ」アレンジ。画像の左半分が、普通に作ったペヤングに明太マヨソースをかけたもの、右半分はペヤングソースなしで麺に直接明太マヨを和えたものとなっています。
2つを同時に食べ比べてみると…ソースありのほうはしょっぱさが強かったものの、「ソースなし」はめっちゃウマいという結果になりました!うおお、これはすごい!リピートありの味です!
ペヤングはそれ単体で味が完成しているので、さらに違うソースをかけるのは邪道なのかもしれませんね。ソースをとっておけば別の用途にも活用できるし一石二鳥?明太マヨペヤング、ぜひお試しあれ!
その4 唐辛子の辛さはペヤングにどう影響するのか!?「キムチペヤング」
唐辛子の辛さがやみつきになるキムチ。お酒のアテにしたり、ほかほかごはんに乗せたり、鍋に入れたり豚キムチにしたり、玉子焼きに入れたり、あとはあとは…(例えが止まらない)
今となっては日本人の生活の一部といっても過言ではないキムチを、ペヤングに乗せてみたらイケるんじゃない?そんなことを思って、キムチをちょい乗せしてみた今回の検証。
その結果は「うまい!ペヤングに合う!」
キムチのガツン!とした味わいが焼きそばの美味しさを引き立てて、シャキシャキした食感もいい感じです!そういえば「キムチ焼きそば」って普通にありますもんね!
このアレンジは安パイなので、初めてペヤングにちょい乗せするならここから始めるのもいいかもしれません!みんな、安心してやってみてー!
その5 お湯は入れずに麺と絡めて味わう「お茶漬けの素ペヤング」
皆さん、お茶漬けってよく食べますか?我が家では小学生の息子が、学校行く前にサラサラっと食べて出かけていきます。(好み渋すぎ)
ごはんにお茶漬けの素を乗せて、熱々なお湯やお茶をかけて味わうとなんだかホッとしますよね~。「日本人でよかったー!」とガッツポーズしたくなる一瞬ですね。(なにそれ)
そんなお茶漬けの素を、我らがペヤングにちょい足ししてみたらどうなるのか?その「シンプルな疑問を実践してみた、こちらの「お茶漬けの素ペヤング」。
いざやってみると、のりの風味やアラレの食感が焼きそばに合うんですよ…!これはちょっと発見でした。しかし勢い余ってお茶漬けの素を全入れすると、ちょっと塩気が強いのでご注意ください。
ペヤングにふりかけ的な感じで、ちょっとずつササっとかけて味わうのをおすすめします。ぜひ試してみてくださいね!
その6 ペヤングでもツナマヨは正義なるか!?「ツナマヨペヤング」
「間違いなくウマい」と絶対的な安心感がある“ツナマヨ”。(注:自分軸による感想)ツナにマヨネーズを和えただけで、どうしてあんなにウマいもんができるんでしょう…!
ごはんに乗せても合うし、サンドイッチの具にも最高。サラダだって華やかになる。…じゃあペヤングにはどうなの?
ということで、ツナマヨを乗せてみたペヤングアレンジでしたが、やはり予想通りで相性バッチリでした!ペヤングにツナの旨味がプラスされて、レベルアップした感じの味に!
「わたしは焼きそばにマヨをかける派」というかたには、ぜひ試してほしいアレンジです。焼きそばにマヨネーズは、日本のよき伝統のひとつ。今後も後世にこの格別な美味しさを伝えていきましょう。(話題が壮大)
その7 おやつに食べるペヤングはおやつで制す!?「ポテチペヤング」
次のペヤングアレンジはまさかのお菓子乗せ!ペヤングを食事ではなく、おやつに食べるというかたもいますよね!?おやつとしてぺヤングを食べるという暴挙に出るなら、おやつとして臨界点を突破してもいいじゃない。そんな思いからやってみた、今回の「ポテチペヤング」。
フレーバーは“のりしお”をチョイスしました。だって焼きそばにのりって絶対合うでしょ!?(主観)
ポテチを適当な大きさに砕いてペヤングにトッピングすると、思った通りなかなか美味しい!のりの風味がペヤングにめちゃくちゃ合います!ポテチのパリパリ、サクサクした食感も、ペヤングの麺と相性ピッタリです!
ポテチを乗せたらしょっぱくなるかな?と思いましたが、塩気も気にならず完全におやつペヤングとして成立していました。これはペヤングアレンジ入門編としておすすめしたいかも!
その8 予想を超えちゃったウマさに衝撃走る!!「柿の種ペヤング」
「ペヤングに柿の種を乗せると美味しいらしい」というステキな情報を聞きつけて、実践してみた「柿の種ペヤング」。いろいろ調べてみると、以前には本家・柿の種でペヤング味を発売していたようですね。(今も一部ネットで販売している模様)
このアイデア、当メディアの編集部からも「ウワサによると美味しいらしいですよ」と話があったので、これは間違いないアレンジっしょ!と意気込んで食べてみたら、やはりめちゃくちゃ合いました!!
まず、香りが圧倒的にいい!そして柿の種の醤油やピーナッツの香ばしさがペヤングにプラスされて、ちょっと和テイストなペヤングになるんです!
カリカリした食感が、まさに“おやつペヤング”としてふさわしい!ペヤングのちょい乗せの正解が、もしかしたら見つかってしまったかもしれません…!その味が気になるそこのあなた!今日は帰りにペヤングと柿の種を買ってから帰宅しましょう。
その9 ごはんじゃなくて麺ですよ!「ごはんですよペヤング」
「ごはんに乗せたら美味しいものは、ペヤングに乗せたって美味しいはず」というナゾの自信により試してみた、この「ごはんですよペヤング」。ごはんですよはもう“ごはん”って商品名で言っちゃってますもんね!ペヤングにだってイケるんじゃない?同じ主食だし!(楽観的)
そこで焼きそばにちょい乗せしてみたところ…「圧倒的にアリ!」でした。のりの風味がペヤングに合うんです。醤油の感じもペヤングにベストマッチ!のりベースの和テイストって、意外とペヤングとの相性がいいのかもしれませんね…!
ただし、ごはんですよを乗せすぎると塩辛いので、“ちょい供”くらいでチョビチョビと楽しむのがいいかもしれません。ごはんですよはごはんだけでなく、ペヤングにも合いました。さすが「ごはんですよ」ですよ!(複雑)
その10 ペヤングの鉄板アレンジにあえて挑戦!「納豆ペヤング」
全国のぺヤンガーさん、「ペヤングに納豆を入れたら美味しい」というウワサを聞いたことはありませんか?筆者もこのペヤングアレンジ研究を始める前から、そのウワサは聞いたことがありました。なんでも「納豆を入れた方がウマい」とかなんとか。(曖昧)
「本当に美味しいの?」と実際に味わってみた当メディア。その結果は「合わなくはないけど、合いもしない感じ」でした。実食したペヤングアレンジ研究員の感想では「お互い恋人と別れたばっかりで寂しいから、好きじゃないけどとりあえず付き合ってみた…みたいなお供感」とのことです。
まぁでも最初はそんな感じでも、そこからはじまる愛もあるよね。(なんの話)ネット上では、ひきわり納豆のほうが合うとの意見も見られました。1度その真偽を確かめてみるのもアリかもしれませんね!
その11 香りに特徴のあるパスタソースは化学反応を起こすのか!?「ジェノベーゼペヤング」
「ペヤングに和風なものが結構合うのはわかったけど、洋風ってどうなん?」ということで、洋風のちょい乗せチャレンジとして選抜された、パスタソースの“ジェノベーゼ”。ジェノベーゼって普段でもあんまり食べたことないぞー。(※わたしの話です)
ジェノベーゼって、ちょっとセレブっぽいイメージがあるのはわたしだけでしょうか?そんなパスタソースをペヤングに乗せてみたら…「圧倒的にアリ」という結果に!
どんな感じかというと、ちぢれ麺のジェノベーゼにちょっと濃い目のソースを垂らした味です。「バジルとソースは合う」という革命的な発見を、我々はしてしまいました。これは急いで特許出願じゃ~!(絶対ムリ)
「今日はパスタはないけどペヤングならある」という日には、ぜひこのジェノベーゼペヤングやってみて!(そんな日ってある?)
その12 これは間違いないでしょ的アレンジ!「ポーチドエッグペヤング」
焼きそばの相方といっても過言ではないくらい、相性ピッタリな“卵”。半熟にした卵の黄身をぱっかーんして、麺にとろ~り絡めるのは、想像しただけでヨダレもんですよね…!
もう食べる前から結果はわかっている気がしますが、それをあえてやってみて新しい発見があるのかどうかを確かめてみました。
今回、このアレンジに挑戦したペヤング研究員は、卵をレンジで加熱して“ポーチドエッグ”にして実食。(注:レンジで加熱するときは必ず容器に水を入れて、黄身に爪楊枝で数か所穴をあけてくださいね)
さらにここへオーロラソースも加えて実食。(なかなかのチャレンジャーやな)そうしたら「最高」な味わいでございました。卵とオーロラソースが相まって、まろやかになりとても美味しかったのだとか!
ペヤングには結局マヨネーズが合うんだな、と実感したアレンジです。(卵は?)皆さんもペヤングを食べるときにはマヨネーズを準備しておこう!(卵は?)
その13 乳製品が好きなら試すべき意外なアレンジ!「バターペヤング」
このアレンジ研究を担当したのは筆者なんですが、これを編集部から提案されたときは「えぇぇぇ…」と思いました。(本音が出ちゃった)
「ぶっちゃけ合わんでしょ!?」と超不安なまま試してみた、気のすすまないバター乗せアレンジ研究でした。(言い方)これがですね、まさかの奇跡が起こったんですよ…!どうなると思いますか?まさかまさかの…!
「クリームシチューをかけた味」!!!(ウソみたいだけどウソじゃない)
バターのミルキーさが、ペヤングの味をまろやかでマイルドにしてくれます。乳製品だから、シチューっぽく感じたのかもしれませんね。今後ペヤングを食べる際には、皆さんもテーブルにバターを置いておきましょう!
その14 みんなが普通にやってるアレンジ、あえて試したらどうなる!?「からしマヨペヤング」
はっきり言って、食べる前から勝利確定案件なのが「からしマヨペヤング」。だってほかのカップ焼きそばには、からしマヨが付いているものもあるんだもん。正直食べなくても結果はわかってる。でもそれをあえてやるのが当メディアなのです!(なぜやる)
久々に食べてみた、焼きそばにからしマヨをちょい乗せ。ひとくち食べれば「もううんまいよー」!はい、勝利確定の瞬間です。
マヨネーズで焼きそばにこってり感をプラス、さらにからしの刺激的な辛さがマヨペヤングの味を引き締めます。言うなれば「ペヤングアレンジの絶対王者」ですね!
試したことがないかたはぜひ試してみてほしいし、試したことがあるかたは引き続きやっていってください。
…毎回どんだけカロリー足すねん!って思った人は正直に手を挙げてー!ペヤングアレンジは、ダイエットには向かないかもということをここで付け加えておきましょう。ペヤングアレンジをするときには現実逃避必須だ!(注:万年ダイエッターな筆者のただの独り言です)
その15 味はないけど結構ウマい!(笑)「天かすペヤング」
麺の仲間、そばやうどんに乗せると美味しい“天かす”。同じ麺なんだから、天かすをペヤングに乗せてもイケるんじゃない?そんな発想から試してみたのがこちらのアレンジ。我々のペヤングアレンジ研究というのは、こんな感じで日々進めていっております。(誰やねん)
事前予想では「それほどでもかなー」なんて、天かすに失礼なことを思いながら試してみたのですが、天かすのサクサク食感が麺にプラスされてなかなかよかったです!
ただ…はっきり言って味はありません!(笑)でも普通にペヤングを食べれば、やわらかい麺の食感だけしか味わえないのは事実。天かすアレンジでところどころサクサク感が楽しめるから、これって結構いいアレンジかも!?
いつものペヤングとは違った表情が垣間見れて、気分を変えるのにおすすめです。味はペヤングそのものなので、安心して気軽にお試しください!
その16 韓国っぽな味を期待したいが…!?「韓国のりペヤング」
韓国のりって、ごま油の香りで食欲をそそられますよねー!筆者はおやつ代わりにそのまま食べちゃったりしますよ。そういう人、結構いるんじゃないんでしょうか?
そんなつまみ食いにもピッタリな(?)“韓国のり”を、ペヤングにふりかけて食べたら美味しいのではないか。そんな興味から実際に試してみた、この「韓国のりペヤング」。
絶対美味しいと思ったのですが…筆者の感想は「ちょっと惜しい!」でした。なんか味がボヤっとしちゃうんですよね。試すときは味の濃いめな韓国のりをチョイスするといいのかもしれません。
今思ったけれど、このアレンジにはごま油も一緒に足したほうが美味しいのかも!風味が格段によくなるんじゃないかな?「我こそは」というかた、ぜひやってみて!(自分でやりましょう)
その17 ペヤングがペヤングでなくなる瞬間を見よ!「やみつきにんにく背油」
こってりラーメンでおなじみのトッピング“背脂”。これはラーメンじゃなくて、ペヤングにも合うのではないか?そんな思いから、スーパーで“やみつきにんにく背脂”を購入してきました。筆者、やみつきにんにく背脂は初体験でござる!
これを使ったことがある人ならわかると思いますが、この調味料、とにかくにんにくのパンチがすごいの!どんなものに乗せても、その食べ物の味をかっさらっていく。例えて言えば、クラスの話題を全部かっさらっていく一軍女子的な存在というか。(?)
ペヤングにちょい足ししてみると、あのペヤングのソース味がどっか行きます。(マジメ顔)どんな味かと問われると、よくわからない味なのですが(え)これはこれでアリ!にんにくがガツン!と効いて美味しいのです!
ペヤングを食べているときに、後半の味変として使ってみると面白いかもしれませんね!さらにこのアレンジにお湯を入れると奇跡が起こります…!なんとラーメン風に変身するんですよ。ウソみたいだけどホントの話です。あなたもその目と舌で確かめてみて!
ペヤングアレンジ、ぺヤみが深い
今回は、当メディアが実際に試食したペヤングアレンジ17選をご紹介しました。ペヤングにちょい乗せすれば、ペヤングの新たな一面を見ることができて、なかなか面白い発見がありますよ。いつものペヤングに飽きたら、あなたもちょっと冒険してみては?
ちなみにここで紹介しているちょい乗せアレンジは(一部課題があったものを除き)基本全部おいしいという結果となっていますが、実は過去試しておいしくなかった組み合わせを除外しました。例えば、残念ながら「チーズ」「鮭フレーク」「うまい棒」「サバ缶」「アンチョビ」などが、掲載見送りとなってしまいました。侮ることなかれアレンジレシピの道…!我々の調査結果をもとに、ぜひ皆様にはハズレなしのペヤングアレンジライフを送ってください。
これからも、我々B級グルメ研究員はペヤングの可能性をどんどん追求していきます。それでは、GOOD LUCK!最後までお読みいただきありがとうございました!