記事のサムネイル
新着記事

「給食の揚げパン」を作って初めて食べてみた!ら…国宝級のウマさに時代の移り変わりを嘆いた

突然ですが、給食で好きだったメニューは何ですか?わたしは断然“ソフト麺”!豚汁につけて食べるのがめちゃくちゃ好きだったんだよなぁ。(懐)

「揚げパンが好き!」って人もいるよね!でもわたしの学校、揚げパンが出たことがないんですよね。みんないいないいなー。食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい!(行き過ぎた駄々っ子)

よっしゃ!こうなりゃ自分で作るか!アツアツな最高の揚げパン、作っちゃうよー!

著者/あかし

食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」

今日作るのは「給食みたいな揚げパン」

1.材料一覧はこちら

材料はコッペパン、きな粉、グラニュー糖、油です。コッペパンはホットドッグ用のパンで代用します。

グラニュー糖を使っているのは、砂糖より熱に強いから。グラニュー糖は186℃で溶けるらしいよ。(わたし調べ)

きな粉は前回に作った蒸しパンケーキの残りです。残り物をしっかり活用するのもB級グルメ道の大事な要素。あとは経費削減のため。(急に現実的)

2.きな粉とグラニュー糖を混ぜよう

まずはまぶす粉を作ります。きな粉にグラニュー糖を混ぜたもの、そしてグラニュー糖のみのオーソドックスな2種類を用意しました。

今ふと「ほかにはどんな味があるのかな?」と思ってググってみたら、シナモンシュガー、ココア、抹茶、粉チーズなんてのもあるらしい。あとはカレー粉もあったよ。粉チーズとカレー粉の揚げパンが気になってしょうがない、46歳の夏です。(年バラしてもうた)

3.パンを素揚げしよう

続いてパンを油で揚げます。あ、フライパンが傷だらけなのは見ないでくださいね!これもう6年も使ってるんですよ。

フライパンの寿命は1年〜3年って聞くけど、もったいなくて捨てられないんだよねー。みんな、フライパン断捨離してる?(なんの話)

両面を揚げ色がつくまで揚げます。パンが油を吸ってちょっと重たくなってきました。まるで最近のわたしみたいです。(=揚げ物を食べて体重が重くなってきた)

きれいなキツネ色に揚がりました。あのね、これめっちゃいい香りがします!パンを揚げただけなのにすっごい幸せな香り。わたしの幸せはここにあったんだ!(小さすぎる幸せ)

4.揚げたパンにきな粉、グラニュー糖をまぶして仕上げ

最後にきな粉、グラニュー糖をパンにたっぷりまぶします。一気に揚げパンらしくなってきました。パンはホカホカだよ~!美味しそう!

完成!温かいうちにいただきます!

完成でーす!わぁー!4個並ぶと圧倒的なビジュアル!これがみんな給食で出ていたの?ホントに?うらやましい!

わたしはカレーパンやピロシキ的な揚げパンを食べたことはあるけれど、こういう本家?揚げパンは初めて。食べるのが楽しみすぎる!ありがとう~オリゴ糖~。(ジョイマン?)

いざ実食!憧れの給食の揚げパン、そのお味は?

雰囲気を出すために、給食っぽい食器と牛乳、ナフキンを用意しました。ちなみにナフキンは息子が小学校で使っているガチアイテムです。勝手に使ったのがバレたら怒られそう。(絶賛思春期中)

これは…給食らしくない贅沢品だ!

これこれ!ガブリ!とかぶりついてみたかったんだよね〜!やっと夢が叶いました。(ささやかすぎる夢)

食べてみると、きな粉の香ばしさが良き!そして普通にパン食べるよりもちもちしてない?みんなこんなに贅沢なものを給食で食べていたのー?ズルい!

グラニュー糖のほうも甘くてジャリジャリしてGOOD!わたしはこっちのほうが好きかも!パンが最大限に油を吸っているのがジャンクでいいですね。ウマいっ!

牛乳がめっちゃ合うね

わかってはいたけれど、揚げパンには牛乳がめっちゃ合いますね。給食の牛乳といえば、友達に笑わせられて不覚にも吹き出したのを思い出します。みんなも1度は経験あるよね?(?)

やめられない止まらないホイップサンド

この揚げパンを見て、どーしてもやりたいことがあったんですよ…。それは「ホイップサンド」!ジャンクなものを、よりジャンクにしちゃおうってわけです。

きな粉の揚げパンにたっぷりのホイップを合わせてみると、ホイップのふわふわミルキーな味で一気にスイーツに変身!これは罪だわ…。やめられない止まらない、カルビーのかっぱえびせん!ってか!(テンションがおやじ)

…っていうかもう給食うんぬんは関係なくない?(え)

enjoy cooking!

憧れの「揚げパン」は、給食における最高ランクの食べ物かもしれない

今回は「給食の揚げパン」を初めて作って味わってみました。美味しくて美味しくて「これが給食に出た人がいるってマジかー」と“うらやましい”のひと言です。

揚げパンは、給食メニューにおける最高ランクなのかもしれない。でも最近の日本は揚げパンが給食に出ることが減っていますよね。時代の変化ですかね…。これは国宝として日本に残していきましょう!(スケール大)

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧