記事のサムネイル
新着記事

梅酒を使ったオトナの料理「鶏肉の梅酒煮」!ホロホロの鶏肉を食べたらお顔も心もホロホロに

記事タイトル:梅酒を使ったオトナの料理!ホロホロの鶏肉を食べたら、お顔も心もホロホロになった(タダユイ)

どこの居酒屋にもある定番アルコールの梅酒!女の子ってみーんな梅酒好きだよね!(すっごい偏見)梅酒に入ってる梅ってバカウマだしね!

でも梅酒って普通に飲む以外にあんまり活用方法ないのかな……とか思ってたんだけど、ネットで「鶏肉の梅酒煮」なるレシピを発見!これは作るっきゃねぇ!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「鶏肉の梅酒煮」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら!鶏モモ肉、塩コショウ、醤油、梅酒です。これをドーンとしてバーンとしてジューしたらご馳走の完成よ!

ちなみに梅酒は飲みきりサイズの小さいやつ買ってくる予定だったんだけど、梅入りの梅酒がこの特大サイズしかなくてさ……。ごめんね、編集部の大人の人たち!(これはこっちの話)

2.鶏モモ肉に塩コショウを振る

まずは鶏モモ肉をフォークで刺します。味を染み込みやすくさせるための一工夫!鳥さん、命をありがとう……!

そこに塩コショウをパラパラ。味濃いめが好きなんで、気持ち多めにパラパラしちゃお!

3.フライパンに材料を入れる

フライパンに鶏モモ肉を入れて、梅酒の梅、梅酒、水、醤油を入れます。うおー、すっごいアルコールの匂い!ついでにグビグビやっちゃいてぇな!(現在時刻AM9:20)

梅酒の梅、思ってたよりかなり大きめだった!存在感ありますね!ええやんええやん!

4.落し蓋をして煮る

しっかり味を染み込ませるために、落し蓋をしてじっくり煮込んでいきます。うちはちゃんとした落し蓋がないのでアルミホイルで代用!グーツグツ!

汁気が飛んだら、鶏肉を食べやすい大きさに切って……。

完成!鶏肉プリプリ、梅はゴロン!

できたー!なんかこう、オトナの香りがすごい!料理上手になった気分です!匂い嗅いでるだけで酔いそうなくらい梅酒感があるぞ!

熱いうちに食べちゃお!今日は特に午後の予定もないので、もし酔っちゃっても問題なしでーす!

いざ実食!この香りを“芳醇“と呼ぶのか……

お箸で持ち上げてみると……おぉ、なんだかお肉がホロホロ……。そして香りがすっごい!いいオンナになった気分。(?)いただきます!パクっ!

……んんん!んんんんんー!うま!うまうま!ほどよい甘辛さがたまらん!煮込んでるからアルコールも飛んでる!“芳醇“を思う存分楽しめますー!

ジューシーな梅もうんめぇ

でっかい梅!ただでさえ梅酒の梅ってバカウマなのに、もうこれバカバカウマウマになってる!やべー!

これをつまみにしながらお酒飲みたい!超豊かな時間過ごせるよ!

ジューシーで柔らかなお肉LOVE……

うんまい……うんまいうんまい……。今まで食べたことない美味さの種類に脳がバグって、語彙力ぶっ飛びー!なんかわかんないけどうまーい!!

お酒で蒸し焼きみたいにしたからか、肉汁もすんごいの!肉汁もよだれもジュルジュルですわ!

完食!一人でペロリと食べちゃったゾ

ごちそうさまでしたー!とってもとっても美味しかった!梅酒ってこんな使い方もできるんだなぁ、大発見です!

結構甘みが強い感じだから、好み分かれちゃうかもしれないけど、私的には大ヒット!また作ろ―っと!

enjoy cooking!

一回食べてみる価値、大アリのアリアリ

ネットで見つけた「鶏肉の梅酒煮」を作ってみた今回の企画。結果、“芳醇“を体いっぱいで味わうことができる神の一品が誕生しましたとさ!

酒飲みには刺さりやすい味だと思うよ、コレ!君も一緒に梅酒でコトコトして、幸せタイムを過ごそうぜ!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧