記事のサムネイル
新着記事

黒柳徹子ケーキでパティシエになれるか!?マリービスケットで4種のケーキに挑戦!

皆さんは「黒柳徹子ケーキ」を知っていますか?これはマリービスケットと生クリームで作るケーキのことを指します。昔、歌番組ザ・ベストテンで、徹子さんがこのケーキを作って披露したことから「黒柳徹子ケーキ」と呼ばれるようになったんですよ。筆者はそのときリアルタイムで観てました!ビバ!昭和!

筆者はこのケーキが大好きです。これまで何十回も作っています。I love 徹子ケーキ!今日は黒柳徹子ケーキをバージョンアップして、パティシエみたいなケーキを作っちゃおう!

著者/あかし

食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」

今日作るのは「4種の黒柳徹子ケーキ」

1.材料一覧はこちら

それでは本日の材料です。

【基本の黒柳徹子ケーキ】マリービスケット・生クリーム・牛乳・砂糖(生クリーム用)
【ショートケーキ用】冷凍いちご
【抹茶ケーキ用】抹茶パウダー・チョコチップ
【チョコレートケーキ用】板チョコ 
【ストロベリーケーキ用】フリーズドライイチゴ・イチゴパウダー

今日は筆者、4種類のケーキを作りますが、最低【基本の黒柳徹子ケーキ】の材料4つがあればOKです。黒柳徹子ケーキのいいところは、通常お菓子作りによくある「砂糖大さじ1、牛乳200g」などの正確な計量がいらないこと。ケーキだけど型もいりません。

「なんとなくこれくらいかなぁ?」ぐらいの感覚的な作り方で、誰でもケーキが作れちゃう神レシピなのです!ただし砂糖を入れすぎて激甘になったり、入れるのを忘れて甘くないケーキを爆誕させないよう気を付けて。

2.生クリームをいい感じに泡立てよう

はじめに生クリームを泡立てます。ショートケーキ用とチョコレートケーキ用は白いホイップを(写真上)、抹茶ケーキとストロベリーケーキはそれぞれパウダーを生クリームにしっかり混ぜて(写真真ん中)、砂糖少量を入れて泡立てます。白いホイップの半分は、泡立て後に溶かした板チョコを混ぜておきます。

ホイップの固さは固すぎず、やわらかすぎず、いい感じになる程度。(八分立てともいう)これを人に例えていうなら、出しゃばりすぎず、控えめすぎず、賢いお嫁さんって感じです。そういうお嫁さんになりたいですね。私は程遠いですが。(トホホ)

3.マリービスケットを牛乳に浸し、クリームを重ねて層を作ろう

ここからが黒柳徹子ケーキの真骨頂、マリービスケットの登場です。マリービスケットは牛乳に浸し(写真上)、ビスケット→クリーム→ビスケット→クリームと重ねて層にしていきます。

ここでアドバイスが2点。①牛乳は50~70ccくらいでOK。あまり牛乳を出しすぎると「めっちゃ余るじゃん…」と悲しくなります。②1枚目のビスケットの下(底)には必ずクリームを塗る。そうしないと、底にクリームがなくて悲しくなります。以上、黒柳徹子ケーキ愛好会からのお知らせでした。

4.食べたいのをグッと我慢し冷蔵庫で一晩寝かす

ビスケットのまわりにもクリームを塗ってケーキっぽくしたら、ラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かせます。このケーキについては、冷蔵庫で3時間くらい冷やすというレシピも目にしますが、黒柳徹子ケーキ歴が長い筆者のオススメは「一晩寝かすこと」!そうするとマリービスケットが水分を吸ってスポンジみたいになるんです。これほんと。

ラップをしたらクリームが少しはがれちゃいますが、トッピングでごまかせるので気にせずにいきましょう。ちっちゃいことは気にするな!それ、ワカチコワカチコ~(?)

一晩冷やす間に、家族につまみ食いされたり自分で食べちゃわないように気を付けましょう。(このレシピ最大の難関はここ)

5 私は今日、パティシエになります

さて皆さん、無事に一晩ケーキを寝かすことができましたか?筆者は翌朝ケーキを確認したんですけど、クリームをちょっと味見されちゃってました。やっぱりね。(多分やったのは息子)まぁでも、これはデコレーションでカバーできるので無問題。

冷蔵庫からケーキを取り出したら、それぞれのケーキにデコレーションをしていきます。ここでは思い思いの飾りつけをしていきましょう。どんな発想だってOK。だってあなたや私は今日パティシエなんですから。自分の中に眠っているパッションを、思う存分ケーキで表現するのだ!

完成!おっ?いいんじゃない?

じゃーん!本日の「パティシエの気まぐれ 4種の黒柳徹子ケーキ」が完成!でもパティシエの作るケーキとは美しさが全然違いますね。(当たり前)クリームがガタガタだったり、表面がひび割れていたりとデコレーションの技って難しい!

しかしパティシエ気分になるには十分です。(別名:自己満足)あの黒柳徹子ケーキをここまでバージョンアップできた私ってスゴくない?あーこれでいつか私も徹子の部屋に呼ばれる日が来るのかなー!る~るる、るるるる~るる(絶対ない)

いざ実食!マリービスケットがいい仕事してる!

私としては、見た目はボチボチ合格点です。さて味はどうでしょうか。我が家は4人家族なので、各自好きなケーキを選んで実食です。筆者はストロベリーケーキになりました。なりました…。なりました…。(母って絶対1番には選べないよね)

え、これビスケット?いや、もうスポンジじゃん!

ケーキをカットしてみると、中もちゃんとケーキっぽくなってる!一晩ケーキを寝かせた効果で、マリービスケットのサクサク感は一切なく超しっとり。これはもうスポンジといえるでしょう

これならケーキ作りのハードルが下がりますよね。これよこれ!黒柳徹子ケーキの醍醐味は。誰だってケーキを作れる。これを生み出した徹子さん、ほんと神…!

「幸せ」の言葉が止まらない!

フォークを入れるとやわらか〜い!口にしたら「うんまぁーい!」ドライストロベリーが甘酸っぱくて初恋の味。私の初恋は苦かったけど

子どもからは「幸せ~!」「美味し~い!」の言葉が止まりません。そっかそっか、そんなに美味しいか。よかったよかった。それを聞いて母も幸せだぞッ☆

黒柳徹子ケーキが一家団らんの時間を与えてくれました。ありがとう、黒柳徹子ケーキ。ありがとう、徹子さん!

誕生日ケーキにだってなれる!

ろうそくを立てて火を付ければ、黒柳徹子ケーキが誕生日ケーキにだってなれちゃう。ハッピーバースデートゥーミー!(自分かいな)もう我が家の誕生日ケーキはこれでいいかも。関係ないけどケーキの写真はエモい加工にしてみました。

enjoy cooking!

黒柳徹子ケーキでパティシエになろう!(気分だけ)

今日はマリービスケットを使った黒柳徹子ケーキで、4種類のケーキに挑戦してみました。挑戦してわかったことは、作ってみると気分だけはパティシエになれるということ。

いや~、クリームの塗り方とかホイップの飾り方とかほんと難しい。やっぱりプロの作るケーキは違う。私もいつかは上手になれるかな。これからもパティシエへの道は続く…かも?

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧