記事のサムネイル
新着記事

駄菓子縛りチーズフォンデュパーティー!子供心と大人心が大はしゃぎしてテンションが壊れた

あああー死ぬまでに一回でいいから、高級レストランのビュッフェとかでチーズフォンデュしたい!ながーい銀のフォークみたいなやつに具材刺して、くるくるしたい。

でも、「いつかやりたい」って思い続けて早数十年…。いつやるの?今でしょ!!どうせなら普通の具材じゃなくて、なんか縛り設けてやりたい。あ、駄菓子とかいいんじゃない?

ということで、今日はチーズフォンデュ駄菓子パーティーだー!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「駄菓子チーズフォンデュ」

1.材料一覧はこちら

用意したのは、カマンベールチーズ、うまい棒、するめ、きなこ棒、ココアシガレット。チーズがつけやすそうな、細長い系を集めました。

駄菓子屋に行って「細長い系のものあるかな」ってキョロキョロしたの、人生初でした。

2.チーズの表面を切り取る

まずはトロトロのチーズを作ります。カマンベールチーズの表面を、包丁で丸く切り取って…。おぉ、なんかもうオシャレ感出てきたんじゃない?切り取ったチーズの表面もちゃんといただきますよ。(ムシャムシャ)

3.チーズをトースターで焼く

カマンベールチーズをオーブントースターで温めます。時間が経つにつれて、チーズのいい香りが漂ってきました。

こうもいい匂いがしてくると、オーブンで何か焼いてる時、小窓からすごい覗いちゃいません?じわじわ焼き目ついてくると「ウホホホッ」ってなるよね?(同意求む)

4.駄菓子を並べる

チーズが溶けるのを待つ間に、駄菓子をいい感じに盛り付けておきましょう。袋から出して、お皿にチョン。生け花してるみたいなセンスが問われる場面ですね、これ。こ、こんな感じでどうでしょうか、假屋崎先生。

チーズが焼き上がったら、机に並べて…

完成!駄菓子チーズフォンデュパーティー!

イェーイ!ヒュー!ドンドンパフパフ!(テンション壊)

チーズフォンデュという大人の贅沢と、駄菓子という子供の贅沢がぶつかり合って、意味がわかんなくなってまいりました!さっそくフォンデュしちゃうぞー!

いざ実食!みんな集まれ~パーティーはじめるよ~!

まずはうまい棒。いただこうじゃないか…

一旦深呼吸してテンションを落ち着けて、まずはうまい棒から。いただきます、パクッ。

アッヅァ!いや、うまっ!うまー!口の中の負傷が気にならないくらいうまい!コンポタ味とチーズ、めちゃめちゃ合います。BEGINとハンチングぐらい合います。(千鳥のネタ)

★★★★★

食感

★★★★★

総合点

★★★★★

次はスルメ。お酒のつまみタッグの実力は…?

次はするめ。いただきます。パクッ。

…アヅッ。おー、合う合う!スルメの塩味とチーズのまろやかさ、相性バッチグーです!

ところで、チーズフォンデュってこんなにずっと熱いの?マグマなの?

★★★★☆

食感

★★★★☆

総合点

★★★★☆

次はきなこ棒。甘いとしょっぱい、ヘイカモン!

次はきなこ棒です。粉ごとうまくまとわり付かせて…フーフーフーフー。ちゃんと冷ましていただきます。パクッ。

おぉ、うまい!…うまい?(自問自答)まずくはないけれど、全然寄り添いあってない。きなこ棒とチーズです、って感じ。

★★☆☆☆

食感

★★★☆☆

総合点

★★★☆☆

最後はココアシガレット。君、おいしい…?

最後にココアシガレット。これ、合う?…まぁ、食べてみましょう。フーフーフーフー。いただきます。パクッ。

んー、合わない。口の中でバチバチに喧嘩してる。ココアシガレットについたチーズを歯でこそぎ落として食べて、後からココアシガレットだけ食べたい感じです。(なんじゃそれ)

★☆☆☆☆

食感

★★☆☆☆

総合点

★★☆☆☆

完食!一番美味しかったのは…?

チーズフォンデュパーティーはこれにて閉幕。私的に1番美味しかったのは、うまい棒かな。うまい棒いろんな味あるから、うまい棒縛りでパーティーやっても楽しそう。

うまい棒チーズ味にフォンデュしたら、ヤベェ奴爆誕するんじゃない…?(ザワザワ)

enjoy cooking!

思い立ったが吉日!チーズフォンデュの夢叶ったり!

大人の嗜みであるチーズフォンデュを子供が大好きな駄菓子で行った今回のパーティー企画。結果、ドキがムネムネする素敵なパーティーを開催することができました。

チーズでカルシウムいっぱい摂れたので、なんか元気モリモリになった気する。牛さんに感謝しながら、今日も一日頑張るぞい!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧