記事のサムネイル
新着記事

バニラアイスちょい足し選手権!アボカドわさび・納豆・めんつゆ…このなかで美味しいのは誰なんだい!?

冷たくて、甘くて、疲れた体を思いっきり癒してくれる「バニラアイス」。巷では、このバニラアイスにちょい足しして楽しむ人々がいるのだそうですね。

よしっ!私もいっちょやってみよ!でもチョコとか、ジャムとか「絶対合いそうなもの」は選びません。せっかくだから、みんながあっと驚くような奇跡の組み合わせを探し当てたいな。というわけで、バニラアイスにちょい足し選手権の開催です!

著者/あかし

食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」

今日挑戦するのは「バニラアイスちょい足し選手権」

1.材料一覧はこちら

本日バニラアイスのちょい足しに選んだのは、気がついたらすべて和食材でした。無意識です。やっぱり私って日本人だな~って思っちゃう瞬間ですよね。(なにそれ)

今回は【アボカドわさび】【納豆】【めんつゆ】の3種類をチョイス。

…チョイスめちゃくちゃって思いました?でもこれにはちゃんとエビデンスがあるんですよ。

【アボカドわさび】は「アボカドアイス」というのが存在するし、「わさびソフトクリーム」というのが観光地で売られているから美味しいはず!

そして【納豆】は、納豆を混ぜた容器(納豆なし)にバニラアイスを入れて混ぜると「トルコアイス」みたいになるって噂だから、きっと食べられるだろうし。

さらに【めんつゆ】は、醤油+バニラアイスがみたらし団子みたいな味という、世のトリビア進化系バージョンのつもりだし。(つもり)

以上、ほら私、ちゃんと考えてるでしょ?(ドヤ)

2.バニラアイスにそれぞれをよく混ぜよう

続いてバニラアイスにそれぞれの材料を入れて、よくかき混ぜます。しかしこの画像、全人類が「え?」って二度見しそうなインパクトですねとくに納豆がビジュアル強め(汗)

でもですね!ちゃんとしたエビデンスに沿った検証なので、味はイケるでしょう。見た目はクセすごですが。(クセがすごいんじゃ)

3.混ぜ混ぜして完成~!

それぞれのアイスをよくかき混ぜたら完成~!おっと、今日は3工程で終了してしまいました。こんなに早く終わっちゃって、本日私はこの誌面をちゃんと埋められるのか?(心配)

さて、準備は整いました。私はこれから未知の世界へ突入します!それでは、いざ!

実食!No.1は誰なんだい!?

それでは、さっそくいただきます!大きな口で思いっきりいきますよ~!

「アボカドわさび」がまさかの想像の上を行く

まずはアボカドわさびから。パクッ。モグモグ。

「うわー!美味しいこれ!」

正直、全然期待してなかった。(ごめん)これ味の想像がつきますか?食べるとめっちゃ爽やかなんですよ。わさびがいい仕事してる!

あとからアボカドのまろやかさとクリーミーさが追いかけてくる感じ。アボカドわさびの活用法って、お酒のおつまみだけじゃないんですね。ビッくらポン!

★★★★★

意外すぎ度

★★★★★

おすすめ度

★★★★★

「納豆」、君はトルコアイスになるってホント?

次は納豆。材料一覧のところでご紹介しましたが、納豆を混ぜたあとのネバネバした容器にバニラアイスを入れると、トルコアイスみたいにすっごい伸びるんだって。

ホントかな~?と思って試してみたらご覧の通り!めっちゃ伸びる!!思春期の男子の背くらい伸びるじゃん!(この夏うちの中学生、私より15cm高くなった)

肝心の味はというと…「うん、これはアイスと納豆!(笑)」

バニラアイスと納豆です、って感じの味。豆粒の存在感がとにかくすごい!でもちゃんと食べられる味です。

★★☆☆☆

豆の主張

★★★★★

おすすめ度

★★☆☆☆

最後は「めんつゆ」!本命はあなたです

最後を飾るのは「めんつゆ」です。筆者の大本命はこの子!もう世の中に「バニラアイス+醤油≒みたらし」という式ができているのなら、めんつゆも美味しいでしょう!

食べてみると…「おおぉーっ!甘じょっぱい!」

みたらし味のハーゲンダッツがたまに発売されますが、それに似た味わいで美味しい!でもかけすぎるとしょっぱい。(それはさじ加減)

★★★★☆

みたらし度

★★★★☆

おすすめ度

★★★★☆

完食!思った以上にアリでした!

3つの味を完食!ぶっちゃけ、今回の検証は失敗の可能性もあるかも…と思っていましたが、どれも予想以上にアリでした。いや~、完食できるとは自分でもビックリ!(え)

今回ご紹介したちょい足しは、仲間とワイワイやってみると楽しい予感がしますね。闇なべとか闇たこ焼きならぬ、闇アイスなんてね!そういう青春をまた味わいたいな。(どんな青春)

本日のMVPはこれだ!

本日のMVP。バニラアイスに合うNo.1を発表します!

(ドゥルルルルル…ジャン!)

本日のMVPは…アボカドわさびさんです!(パチパチパチ)

まさかのアボカドわさびが優勝しました。絶対にNo.1はめんつゆだと思ってたから、めんつゆとあらかじめ写真を撮っちゃってたよ。慌ててアボカドわさびで撮り直しました。

番外編:バニラアイス+白いごはんが雪見だいふくみたいになるって!?

ちょっと番外編。ネットを見ていたら、バニラアイスを白いごはんにのせると雪見だいふくみたいな味になるって噂を知っちゃいました。知ったからには検証しないわけにはいきません。(ナゾの使命感)

今回の3つのアイス【アボカドわさび】【納豆】【めんつゆ】を、白いごはんにのせたらどうなるのか?ホントにやってみる?(なぜか疑問形)

それぞれ食べてみたんですけど…結論は「雪見だいふくではない」かな?

でもごはんにのせると納豆がいい感じの味わいになるんですよ。どういう化学反応が起こったのか?白いごはんのポテンシャルが高いのか、はたまた納豆が才能を隠し持っているのか…。謎はベールに包まれたままです。

enjoy cooking!

バニラアイスと和食材の奇跡の出会い

本日は、バニラアイスにちょい足しすると美味しいまさかの食材を探してみました。その結果、甘くて冷たいバニラアイスが思いっきり和食材と相性バツグンなのが判明。

バニラアイスと和食材が奇跡の出会いを果たしました。半信半疑な皆さん、ぜひ【アボカドわさび】やってみて!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧