記事のサムネイル
新着記事

【永谷園公式アレンジ】五目チャーハンの素で作った中華風タコめしがウマさ大爆発!炊飯器が空っぽになるスピード最速記録が更新された

炊飯器を開けた瞬間、家族みんなが笑顔になるタコめし。炊いてる時から家中にいい匂いが広がるからもう超幸せな気分になるよね!あータコめし食べたい!

でもなんかハードル高そうでなかなか作る機会がない……。しょぼーん……と思っていたそんな時、永谷園の公式レシピを発見!なんと「五目チャーハンの素」で簡単に中華風のタコめしができちゃうらしい!なんそれ!作る作る!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「中華風タコめし」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら。タコ、お米、しょうが、ネギ、五目チャーハンの素、酒、ごま油です。スーパーで簡単に買えちゃうものばかりで最高!

ちなみに下に映ってるのは私の足!恥ずかしいから見ないでー!(照)

2.材料を切る

まずは材料をカットしていきます。タコは気持ち小さめの一口サイズ、しょうがは千切りにしました。

朝からスーパーで獲れたてのタコ買ってきたので、見るからに新鮮!美味しく調理させていただきまっせ!

3.炊飯器に材料を入れる

炊飯器の中に、米1.5合、酒、ごま油、五目チャーハンの素を入れます。我が家のお米は無洗米なので、研がずにそのまま入れてるよ!

よくよく見ると、五目チャーハンの素にカニカマとかネギも入ってるね。カラフルなタコめしできそうですやんか!(ワクワク)

4.水を目盛りまで注ぐ

最後に、水を1.5合の目盛りまで投入!あとはこれを通常通り炊飯するだけですねん!な、簡単でっしゃろ?(誰?)

炊飯器にセットして、炊きあがりまでゲームしたりテレビ見たりしながら待ちます。炊きあがったらサックリと混ぜて、しょうがとネギを散らすと……。

完成!め、め、めちゃくちゃタコめしやんか!

できたー!もうすっごいいい匂い!仕事から帰ってきた旦那さんが「うまそうな匂い~」って言いながらキッチン覗きに来るくらいのいい匂いです。

アツアツのタコめしをハフハフしながら食べちゃいましょー!

いざ実食!タコの旨味、存分にいただき~

お箸で一口分掴んでみると……ほら見てよ、うまそうすぎ。ネギの緑色もナイスすぎ。いただきます!パクっ!

……う、う、うっまぁ~~~!!めちゃくちゃはちゃめちゃうまい!噛み応えのあるタコと、程よく味が付いたお米!最高や~!

お箸で掴めるだけ掴んで口に放り込むのさ

いつもご飯茶碗半分くらいしかお米食べないんだけど、これならモリモリ食える!久しぶりにお米にこんなにがっついたかも!カッカッカッってかきこむ感じのやつ!

旦那にも食わせちゃろ!旦那~~~集合~~~!!!

おこげもあるのはもうオーバーキル

こちらのウマウマすぎるタコめし、なんとおこげまであるんです……。大満足のお味なのに、おこげまで楽しめちゃうなんて、もう逆に腹立つ!(なんで?)

隣で旦那もムッシャムッシャ食べてます!「超うまーい^^」って言ってますわ!

完食!米粒ひとつも残さずペロリ

ごちそうさまでしたー!あっという間に炊飯器の中が空っぽになっちゃった。おかわり食べたい!食いしん坊さんがいるご家庭は、倍量でもいいかも!

マジでうまかった!にっこりこりこりこりコリアンダーになれちゃうタコめしバンザイ!(出典:プロセカ)

enjoy cooking!

スーパーでタコ買うたびに作っちゃお

五目チャーハンの素でタコめしを作ってみた今回の企画。結果、ウマさ大爆発の一品が誕生し、夫婦そろって「にっこり^^」になれちゃいました。

今までタコってお刺身でばっかり食べてたけど、中華風タコめしはマジでアリアリのアリ!炊飯器のスイッチ押すだけでできちゃうから、君もやってみてくれ!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧