記事のサムネイル
新着記事

永谷園公式!松茸の味お吸い物で作るタコの唐揚げ!噛めば噛むほど出てくる旨味にほっぺたとろけ落ちた

問題!噛めば噛むほど旨味が出てくる揚げ物ってなーんだ!チッチッチッチッ……時間切れー!正解は、タコの唐揚げでしたー!ウェーイ!(テンション壊)

居酒屋にあったら迷わず頼むんだけど、家ではなかなか作らないよね……。「久しぶりにタコの唐揚げ食べてぇなぁ」って呟いてみたら、なんとピッタリの永谷園の公式レシピを発見!作る作るー!!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「松茸の味お吸い物タコ唐揚げ」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら。タコ、松茸の味お吸い物、レモン、トマトです。

レモンとトマトは彩り要因として準備しました。彼らがお皿にいるだけで、見た目がパッと明るくなりますからね!そういう人に、私もなりたい。(?)

2.材料を切る

まずは材料をカットしていきます。レモンとタコをトントントン……。ピェ!レモンの汁が目に飛んできたよー!うわー!(大惨事)

左目はもう使い物になりませんが、作業を続けます!

3.袋にタコと松茸の味お吸い物を入れる

袋の中にタコと松茸の味お吸い物を入れて、シェイクシェイク!まんべんなく味を広げていきます。旨味よ染み込め〜〜〜!

お麩とか松茸とか今はカッチカチの状態ですけど、タコの水分でいい感じにふやけていくのかな。この状態で冷蔵庫に入れて、1時間待ちます。

4.片栗粉をまぶして揚げる

冷蔵庫からタコを取り出し、片栗粉をまぶして油へポーン!パチパチって、とてもいい音!でもすっごい油飛んでくる!火傷注意!

きつね色になるまでタコを揚げたら、トマトとレモンと一緒に盛り付けて……。

完成!アッツアツのタコの唐揚げ(松茸味)ですよー!

ウヒョヒョヒョ!美味しい確定のタコ唐揚げきちゃー!もうね、すっごいいい匂い!写真と一緒に匂いもお伝えしたいー!

アツアツカリカリのうちに食べちゃおうぞ!

いざ実食!箸で掴んだら感じるサクサク

お箸で持ち上げてみると……うふふ、これ絶対口に入れたらサクってなって、旨味ジュワーのやつ!美味しいの確定演出!いただきます!パクっ。

んん!んんんんん〜〜〜!はい、美味しい。松茸の味お吸い物の出汁がしっかり染み込んでる。海苔の風味も最高。100点満点中、120点です!

カリッカリのお麩も頂いちゃいますゾ

一瞬「タコの吸盤?」って思ったけど、これよく見たらお麩だ!カリッカリになってる。パクっ。

おお!軽い食感と和の風味がたまらん!スナック菓子としてこれだけ売って欲しいくらい!なにこれうまー!

レモンはしっかりたっぷり絞るのが吉

レモンは力一杯絞って、果汁一滴残らずタコにかけた方がいいぞ!爽やかさと酸味がそれはそれはベストマッチだ!

お酒飲みたいところですが、まだ朝なので我慢します。我慢できてエライ!

完食!今の私、自分で引くくらいめっちゃくちゃ笑顔やで

ごちそうさまでしたー!幸せいっぱいで、お顔がゆるゆるになっちゃった。えへへへへ。

タコの足一本に、松茸の味お吸い物一袋でちょうどいい感じ!夕飯のおかずもう一つ増やしたい時とかにお役立ちかもね!

enjoy cooking!

ぜひ揚げたてをハフハフしながら食ってくれ

松茸の味お吸い物で下味をつけてタコの唐揚げを作ってみた今回の企画。結果、いつまでも噛んでいたい美味さ大爆発のタコ唐が生まれ、この地球に生まれた喜びを噛み締めることとなりました。

は〜〜〜ウマスンギ。やっぱり揚げ物は揚げたてに限るね!「食べてみたい!」って思った君、善は急げだ!今日の夜ご飯にぜひ作ってくれよな〜!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧