記事のサムネイル
新着記事

ユッケジャンの献立15選!栄養バランスが整う副菜やサラダの付け合わせを管理栄養士が厳選

ユッケジャンは、スープにするもよし、ご飯を入れてユッケジャンクッパにも出来ると食べ方にアレンジきく韓国料理です。日本でも人気のメニューの一つですね。ただ、ユッケジャンだけだと野菜が少ないので栄養バランスが崩れがち。

そこで今回はレシピルの編集部員でかつ管理栄養士の私が、栄養バランスの良い献立にするために、野菜メインの簡単副菜やサラダの付け合わせをご紹介。献立を立てる際の参考にしていただければうれしく思います。

著者/hikaru

栄養成分表示は欠かさずチェック!無添加食品大好き、健康オタクの管理栄養士。麹にハマり、自宅には自家製塩麹・醤油麹・玉葱麹を常備。偏食夫も滿足できるレシピを日々研究中。趣味はヨガ。

付け合わせにピッタリ!美味副菜5選

その1:ご飯が進む甘辛味!「れんこんのきんぴら」

必要な材料…れんこん、人参、輪切り唐辛子、ごま油、和出汁、上白糖、白ごま、みりん、濃口醤油

調理時間の目安…25分

甘辛い味付けでご飯が進む一品。炒めた後に出汁を使って炒め煮することがポイント!れんこんに食感を残せた状態でしっかり味が入りますよ。

お子様がいて、辛味を抑えたい場合は輪切り唐辛子を抜いても美味しくいただけます。お弁当のおかずにも重宝します。

その2:もちもち食感がたまらない「本格いももち」

必要な材料…じゃがいも、片栗粉、マヨネーズ、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、塩、

調理時間の目安…20分

しっとりもっちり食感の一品。家にある調味料で簡単に作れます。あまじょっぱいたれを合わせていきますが大人の方はお好みで山椒などを入れてもおいしいですよ。難しい調理工程もないので挑戦しやすいメニューです。

その3:とろふわ濃厚クリーミー!「長いもとアボカドのグラタン」

必要な材料…長芋、アボカド、ハーフベーコン、薄力粉、豆乳、コンソメ、粉チーズ、バター、味噌、塩こしょう、ピザ用チーズ、パセリ

調理時間の目安…40分

すりおろした長芋とアボカドのとろとろふわふわソースと角切りでほくほく&クリーミーの異なる食感がたまらない美味しさの一品。アボカドは森のバターと言われ、良質な脂質とビタミン、ミネラルが豊富な食材。献立の栄養バランスもばっちりと整いますよ。

隠し味の粉チーズと味噌で生クリームや市販のホワイトソースなしでも濃厚な味わいです。ボウルひとつで本格的なグラタンが作れるのが嬉しいポイント。鮮やかな緑色のソースが映えるので、おもてなしにもピッタリですよ。

その4:旨味たっぷり!「基本のジャーマンポテト」

必要な材料…じゃがいも、玉ねぎ、ウインナー、ニンニク、乾燥パセリ、バター、塩、白こしょう、ブラックペッパー、白ワイン、オリーブオイル

調理時間の目安…30分

コンソメ不使用でも味が決まる!子どもから大人まで大好きな一品のご紹介。蒸し焼きにしたじゃがいもや、にんにく、バターの旨味で満足感のある味わいです。

その5:子どもも大好きケチャップ味!「マカロニナポリタン」

必要な材料…にんじん、玉ねぎ、ピーマン、マカロニ、ウィンナー、バター、ケチャップ、塩、砂糖、

調理時間の目安…20分

たっぷりの具材が食べ応え満点の一品。バターを効かせたコク旨ケチャップ味なので子どももよろこびますよ。作り置きもできるので、忙しいママにピッタリです。おやつやお弁当のおかずにもぜひお試しくださいね。

お好みでタバスコと粉チーズをたっぷりかけたり、とろけるチーズをのせて焼いてもおいしいですよ。

さっぱり食べられる!絶品副菜5選

その6:ゆずの香りが爽やか!「基本の紅白なます」

必要な材料…大根、人参、白ごま、塩、上白糖、米酢、ゆずジュース

調理時間の目安…25分

色味のないカオマンガイには、カラフルな紅白なますで彩りを加えましょう(^^)ゆずの香りが爽やかで、甘酸っぱい味付けが箸休めにもピッタリ。

切った野菜には塩を加えて余分な水分を出すと、水分を出した分だけ味が含みやすくなりますよ。

その7:ごまの香りが食欲をそそる!「三度豆の胡麻ダレ和え」

必要な材料…三度豆(インゲン)、塩、白ごま、上白糖、薄口醤油、みりん、和風顆粒出汁

調理時間の目安…20分

具材は三度豆のみ!簡単な和え物のご紹介です。すりたての胡麻と三度豆がよく絡み、クセになること間違いなし!

ポイントは三度豆を塩でボイルして氷水にとること。氷水につけることで、火入れを食い止め食感をキープできます。さらに発色が良くなり、彩り良い食材に生まれ変わりますよ。

その8:常備菜としても!「きゅうりの浅漬け」

必要な材料…きゅうり、赤唐辛子、出汁昆布、塩、みりん、薄口醤油、

調理時間の目安…20分

切って和えるだけの簡単レシピ。素材本来の味と食感を味わえるシンプルな味付けなので、ユッケジャンの箸休めとしてもピッタリ!

きゅうりは乱切りにすることで表面積が大きくなり、味が染み込みやすくなりますよ。冷蔵で1週間楽しむことができるので、たくさん作って常備菜にしていただくのもおすすめですよ。

その9:本格だしでワンランクアップ!「基本の小松菜の煮浸し」

必要な材料…小松菜、油揚げ、利尻昆布、かつお節、しょう油、みりん、砂糖、料理酒、米油

調理時間の目安…30分

お家でお店のような味わいに。だしの旨味たっぷりの一品です。

昆布は時間をかけてじっくりと加熱させること、反対に鰹節はグラグラと加熱してしまうと雑味や臭みが出るため、弱火で2分ほどまでの時間で煮出すのがポイント。上品な本格合わせだしでワンランクアップさせた小松菜の煮浸しを目指しましょう!

その10:甘酸っぱい味わい!「蕪のあっさり漬物」

必要な材料…蕪、すだち、塩、米酢

調理時間の目安…20分

甘酸っぱくで食感が楽しい一品。すだちをキュッと絞って、果汁を蕪に染み込ませましょう。すだちのクセのない酸味と香りが、シンプルな蕪の酢漬けにしてくれますよ。少し醤油を足すと、グッとごはんのお供になります。

食べごたえ抜群!栄養満点サラダ5選

その11:茹でて和えるだけ!「エビとブロッコリーのデリ風サラダ」

必要な材料…バナメイエビ、ブロッコリー、卵、玉ねぎ、粉チーズ、マヨネーズ、塩麹、お酢、砂糖、白こしょう、料理酒、塩、ブラックペッパー、ディル

調理時間の目安…20分

パパッできる時短サラダのご紹介です。サラダに使うエビ・ブロッコリー・卵は一緒に茹でることで時短に繋がります。

香りの良いディルを添えるだけで格段にレベルアップしますが、無くても美味しく食べられるので苦手な方やお子さま用にも安心して作って下さいね。

その12:ホクホク食感!「基本のポテトサラダ」

必要な材料…じゃがいも、きゅうり、人参、玉ねぎ、ロースハム、卵、塩、黒胡椒、米酢、マスタード、マヨネーズ

調理時間の目安…30分

具だくさんでボリューム満点の一品。ユッケジャン献立と合わせると彩りも増しますよ!冷蔵庫保存で3日持ちますので、おつまみに、お弁当のおかずにも最適!

じゃがいもは皮付きで茹でると、皮がむきやすく、栄養素が流れ出ません。じゃがいもに含まれるビタミンCは熱に強く、茹でても効率的にビタミンCを摂ることができます。ビタミンCは活性酸素を除去してくれるので、免疫力アップにもつながりますよ

その13:自家製ドレッシング!具材たっぷりの「基本のシーザーサラダ」

必要な材料…ベーコン、レタス、きゅうり、トマト、ニンニク、アンチョビ、マヨネーズ、パルメザンチーズ、米酢、牛乳、オリーブオイル、黒こしょう

調理時間の目安…25分

自家製のマヨネーズを使った濃厚ドレッシングは子どもも大好き!野菜がもりもり食べられる一品です。

隠し味のアンチョビがドレッシングにコクをプラス!本格的なシーザードレッシングが家でも簡単に作れますよ!

その14:彩り鮮やか!「タコス風サラダ」

必要な材料…合挽き肉、玉ねぎ、にんにく、生姜、レタス、トマト、アボカド、トルティーヤチップス、シュレッドチーズ、カレー粉、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、砂糖

調理時間の目安…10分

挽き肉をたっぷりのせた、食べ応えのある一品!食べ盛りの子どもも大満足です。

こってり味の挽き肉がドレッシングがわりとなりアボカドやトマトと一緒にさっぱりと召しあがることができます。ご飯にもよく合い、パクパクと箸が止まらないおいしさです。

その15:子どももよろこぶカレー味!「ツナとスナップエンドウのサラダ」

必要な材料…スナップエンドウ、キャベツ、人参、ツナ缶、塩、白胡椒、カレーパウダー、エキストラバージンオリーブオイル、マヨネーズ、

調理時間の目安…25分

カレー風味で子どもも食べやすい一品。ツナマヨ×カレーパウダーは相性が良く、パンチが効いて更においしくなります。

簡単にできるツナマヨソースは、今回のサラダだけでなく、例えばおにぎりの具や、魚のソースにしてみたりと色んなことに使える万能ソースです!

enjoy cooking!

野菜たっぷりで栄養バランスバッチリ!相性のよい簡単付け合わせで絶品ユッケジャン献立に!

韓国で定番の家庭料理のユッケジャン。付け合わせのレパートリーを増やして、ユッケジャンが主役の献立をよりおいしく楽しんでみてはいかがでしょうか。

ぜひここで紹介した簡単付け合わせレシピを参考に、ユッケジャンに合う、栄養バランスバッチリの副菜・サラダにチャレンジしてみてくださいね。

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧