記事のサムネイル
新着記事

スコーンでお手軽バーベキュー丼!?新たな世界の扉を開いた音がした

バーベキュー行きて―!炭火で焼いた牛肉をアッツアツの白飯に乗せてカッカッてかきこみてぇー!でも道具もないし、一緒にバーベキュー行ってくれる友達もいない。ぐすん。

と、涙ぐみながらいつものようにネットサーフィンをしていたら、ビックリな湖池屋レシピを発見。なんと、スナック菓子を白飯に乗せて作る丼が意外と美味いそうな。それ、マ?バーベキュー味のスナック菓子乗せて作ってみようぜー!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「スナック菓子バーベキュー丼」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら。白飯、スコーンやみつきバーベキュー味。そしてトッピング用の卵とネギと紅ショウガです。

白飯の上にスナック菓子乗せるだけだと見た目寂しくなっちゃいそうなので、生卵乗せたりネギ散らしたり紅ショウガ添えたりラジバンダリしてみようと思います!

2.スナック菓子をチンする

まずはスナック菓子をレンジで温めます。なんだか不思議な光景です。

そもそもスナック菓子ってレンジで温まるのかな?なんか途中で爆発したりとかしない?とビクビクしながらセットしましたが、無事に温まりました。(ほっ)

3.白ご飯の上にスナック菓子を乗せる

温まったスコーンを白ご飯の上に乗せていきます。温もりがあるスナック菓子って、なんか工場見学の時にだけ食べられる出来立てのやつみたいな雰囲気ある。うめぇ。(我慢できずに食べちゃった)

なんかパッと見、イカゲソの天ぷらみたいですね!イカの足だけの天ぷら丼って、なんか狂気だけどね!

4.いい感じにトッピングを乗せる

真ん中に少しくぼみを作って、新鮮な生卵をドン。丼だけに。(ワハハハ)

ネギもパラパラと散らし、端っこに紅ショウガを添えたら……。

完成!バーベキュー(味のスナック菓子を乗せた)丼です!

でーきた!なんかわりと料理っぽい見た目になりました。定食屋さん行って、パってこれが出てきたら「美味しそ~!」って言っちゃうもんね。

初体験のスナック丼、早速いただきましょう!

いざ実食!美味しかったらいいな(願望)

スプーンですくってみたら…うわぁ!スナック菓子だ!(当たり前)スナック菓子をおかずにしてお米食べたことある人ってほとんどいないよね。私が開拓者となります。いただきます。パクっ。

……お?おお……。合う。合うぞ、これ!味はうまい!でも食感が不思議!サクサクとお米の粘り気で脳が混乱する。でもうまいぞ!

生卵を絡ませてみようぞ

てっぺんの生卵を潰して、具にまとわせました。卵ご飯大好きなので、この一口は期待大!パクっ。

んんんん~!!うま!うまいぞ!なんかフリーズドライされた宇宙食食べてるみたいな気分になる。バーベキュー丼宇宙食ver.だね!野口聡一さんに「これ、宇宙に持っていきます?」って差し入れしたいね!

紅ショウガとネギは添えるだけ

ネギと紅ショウガを添えて、一気にパクっと食べると…もうそこは天国。うんめぇ。相変わらず食感はサックサクで混乱するけど、味が本当に美味しい。

みんな、覚えておいて。紅ショウガとネギは添えるだけ。(スラムダンク風味)

完食!バーベキュー(丼食べるの)楽しかった!

ごちそうさまでしたー!あー、ウマウマでした!バーベキュー味のお菓子って白飯のおかずにもなるんだなぁ。大発見でした。

究極に料理作るのめんどくさい日は、これもアリかもしれないですね!

enjoy cooking!

スナック菓子の新時代見つけちゃった

バーベキュー味のスナック菓子でバーベキュー丼を作ってみた今回の企画。結果、スナック菓子の新時代を見つけて、ウタちゃんならぬ、ウマ(い)ちゃんになりました。(??)

君もバーベキュー丼を作って、新時代の立会人になってくれよな!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧