記事のサムネイル
新着記事

ケンタッキーを鍋にしたら旨いってホント?骨まで余すところなく活用するレシピだよ

「今日、ケンタッキーにしない?」って言われたら、「あ、今日ケンタッキーにしようかな」なんて思っちゃいませんか?それでケンタを箱で買ってくると、家族で争奪戦になってあっという間になくなっちゃう。

だからずっとできなかったの…!「ケンタッキー鍋」を…!ケンタを鍋にするとおいしいんだって。家族がいるとチキンをキチンと取られちゃうから(ダジャレ)、今日はこっそりひとりでケンタ鍋を楽しむのだ!

著者/あかし

食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」

今日作るのは「ケンタッキー鍋」

1.材料一覧はこちら

今回ケンタッキー鍋の材料に選んだのは、水菜とえのきと人参です。この人参は、わたしが掘ってきたものなんですよ。(リアル話)ちょっと可愛く★の形にしてみました。

チキンは1~2人前で2個使います。わたしはひとりで食べるけどね!普段ケンタが2個わたしにまわってくることなんてないから、今日はすっごい贅沢。編集部にケンタ鍋どーしてもやりたいよーって泣きついてよかった。(ウソです)

2.チキンをほぐして身と骨に分けよう

続いてチキンをほぐしていきます。つい「あーもったいない、もったいない!」って声に出ちゃうな。ケンタのチキンをほぐすことなんてまずないですからね。「かぶりつきたいー!」って思っちゃう。

この感覚、筆者が小市民だからなのかな。今「小市民」と聞いて嘉門達夫の歌を思い出した人は手を挙げて~!(懐)

3.鍋に骨を入れてスープを作ろう

鍋に水(500cc)を入れて、骨を加えたら水から煮込んで出汁を取ります。骨の髄まで余すところなく活用できるいいレシピですね!

あ、沸騰するまでは強めの火で、沸騰したら弱火にしてくださいね!でないと水分が蒸発してスープが減っちゃうから。

15分ほど煮込んだら、ザルで濾してスープを取り出します。骨を煮込んだだけなのに、すっごくいい香りがするよ~。

この通り、澄んだ鶏がらスープができました!

4.人参、えのきを入れて煮込もう

それではいよいよ具を煮込んでいきます。最初は人参とえのきから。煮ていくとえのきはすぐに火が通ったけれど、人参は硬いままだった。(当たり前)あらかじめ人参だけレンチンしておけばよかったなーというのが反省点です。

こうやって我々は、失敗を積み重ねてステップアップを目指していくのどす。(肝心なところを噛んじゃう)

5.水菜とチキンを入れよう

それでは水菜と、メインのチキンを入れちゃいましょうか!しかしケンタを鍋に入れるという初めての経験に、少し罪悪感を覚えますね。例えるなら、カツ丼にマヨネーズをたっぷりかけるときの罪悪感に似ているかもしれません。(カツ丼にマヨネーズのほうが重罪のような)

完成!わー!ほんとにケンタ鍋ができちゃった

じゃじゃーん!ケンタッキー鍋の完成です!ほんとにケンタ鍋ができちゃった!香りはめっちゃケンタですよ。おいしそ~う!

いざ実食!ケンタは鍋の具としてふさわしいかジャッジ!

あのケンタのチキンが、鍋に入ると何か変わるんですかね!?ちょっとどうなるのか想像がつきません。味が薄くなってケンタの持ち味がなくなるのだけはナシだよ!とチキンに語りかけるわたし。はたから見たら怪しい人以外何者でもありません。

わお!まさかそう来たか!

それでさっそくメインのチキンからいただいてみましょう!パクリ!

…わお!とろっとろ!

これは予想外でした。衣が煮込まれて、まさかのとろとろ食感に。(お肉はとろとろじゃないよ)筆者は、スープにチキンの旨味が持っていかれて味が薄くなるんじゃないかな~と思いましたが、しっかりチキンの味です。これはアリ!ごはん欲しくなりますね。

スープも旨いね

スープを飲んでみると…ちゃんと鶏がらスープですやん!チキンの衣効果でスープにも少しとろみがついて、食材の旨味たっぷりで美味!

でも醤油と塩こしょうで味付けしたいの…

ケンタ鍋は味付けしなくてもおいしいのですが、やっぱり試したくなるのが醤油&塩こしょう。(イメージはラーメンスープ)そこで再度醤油と塩こしょうを入れて煮てみました。食べてみると…。

「あーこれぞ鍋!味付けした方が好き」

野菜に味が付いてさらにおいしく食べられます。皆さんも試すときはちょっと味付けしたほうが◎かもです。

シメはうどん入れて卵でとじてみる?

残ったスープの量は多くなかったんですけど、どうしてもやりたくなっちゃうのが「鍋のシメ」。うどんを半玉入れて(多分1玉はスープの量的にキビシイ)、卵でとじてみました。

麺をすすると「やさしい~」。旨味たっぷりなスープを麺がしっかり吸って、シメにはピッタリな味に仕上がりました!次はごはんを入れてみたいな。

enjoy cooking!

家族に内緒でこっそり食べたから、余計に最&高

いつもケンタのチキンは家族優先で、わたしにはまわってこないので、家族に内緒でこっそり食べた今回のケンタッキー鍋。これがさらにスパイスとなり、おいしさ10倍増しって感じでした。ケンタのチキンを鍋に入れるって勇気がいるけれど、チキンの違った表情が見られてアリですよ!ぜひお試しあれ!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧