記事のサムネイル
新着記事

スタバの抹茶ラテアレンジ!パンケーキにしたらウマすぎて菅義偉さんも驚いて再出馬しそうな件

美味しいパンケーキが食べたい!でも、普通のパンケーキは食べ飽きたな…。なんかもっと、変わり種パンケーキないかな…。とネットの海を泳いでいた時、ぴったりなレシピを発見しました。

なんでも、パンケーキを焼く時、牛乳の代わりに抹茶ラテを入れると激うまパンケーキが爆誕するらしい。ななななんだその組み合わせは!?人類はまた大発見してしまったのか?早速作ってみるぞ!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「スタバ抹茶ラテパンケーキ」

1.材料一覧はこちら

用意したのは、ホットケーキミックス、卵、スタバの抹茶ティーラテ。抹茶ラテ界の王様・スタバの抹茶ティーラテならパンケーキの美味さもカンストするんじゃない?ってことで、スタバ様の力を借ります。

2.抹茶ラテと卵を混ぜる

ホットケーキミックスのパッケージに書いてある牛乳を抹茶ラテに変えて作っていきますよ。卵を入れて混ぜ混ぜ。

しかし思ってたより抹茶ラテが緑色じゃないことにオドロキ。ほんのり緑色のパンケーキになるかなと思ってましたが、意外と見た目は普通になるかも。「見た目が9割」みたいなベストセラー本がありましたが、残りの1割に真実があるのかもしれませんね。(何)

3.ホットケーキミックスを混ぜる

卵と抹茶ラテにホットケーキミックスを入れて混ぜていきます。ここであえてダマを残しておくと、ふっくら厚みがあるパンケーキになるそうな。

知ってた?知らんかったでしょ?ふふん。(ドヤ顔)

4.パンケーキを焼いていく

油を敷いて温めたフライパンに生地を流し込みます。うっわーめちゃくちゃいい匂い。抹茶の香りは全くしないが。

生地が焼けたら生クリームをのせて…

完成!スタバの抹茶パンケーキです!

できた!見た目めっちゃノーマルパンケーキだけど!スタバの抹茶入りパンケーキです!

パンケーキ食べたい!パンケーキ食べたい!!

いざ実食!抹茶ラテパンケーキを味わうぞ

フォークで一口サイズに切ってみると…おぉ、ふわふわ!!でもこれはたぶん、抹茶ラテの功績じゃなくて、私の技術。(小声)

いただきます。パクっ。…んん!んんん!!!これはうううううんま!美味しい!え、ちょっと待って?ちょ待てよ!(?)こんなに美味しくなっちゃうものなの?

この美味しさはパンケーキおじさんとして一世を風靡した菅義偉元首相もうますぎてびっくりし総裁選に再出馬しそうな味や。ウマすぎて再出馬ってか!ガハハハ!

ちなみに抹茶要素としてはお上品な感じというか、ほんのりと上品な抹茶がいます。絶妙なほんのりさ。「すれ違った人からシャンプーの香りした!」みたいなほんのり感。伝われ。よし、伝わったな!

見て見て、ほら、ちょっと緑でしょ

ほら、ご覧よ、ちょっぴり緑でしょ。ちょっぴり緑だし、ほんのり抹茶味。主張しすぎないという日本らしい和の趣を感じますね。いやー、侘び寂びだわー。(適当)

生クリームうまくて草。もはや森。

ふふふふふふ。生クリームうんま。抹茶ラテと生クリームも合うし、パンケーキと生クリームも合うんだから、合わないわけがないよね。

本当はパンケーキを三重くらいに重ねてパンケーキタワー作りたかったんだけど、技術力が足りず断念したのです。生クリームが溶けるわ、塔崩れるわで、てんやわんやでした。鎧塚シェフに弟子入りしようかな。(無理)

完食!パンケーキ食べた♪パンケーキ食べた♪

一人であっという間に完食。ほんのりとした抹茶味が楽しめる美味しいパンケーキでした。

もっと抹茶感濃くしたい人は、抹茶ラテパウダー入れたりしてもいいかも。牛乳のコクと抹茶の旨味がもっとガツンと味わえる和パンケーキができちゃうはずだぞ。

enjoy cooking!

スタバの抹茶ティーラテ、うんま

パンケーキを食べながら思ったこと。それは、「スタバの抹茶ティーラテ、パンケーキにめっちゃ合う」でした。牛乳の代わりにもなるし、パンケーキのお供にもなるし、ちょっと大きめの抹茶ティーラテ用意するのがオヌヌメ。

優雅なおやつが食べたい日は、ぜひスタバの抹茶ティーラテでパンケーキ作ってみてね。お腹も心も満足できる素敵な時間が過ごせるはずだぞ!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧