新着記事
  • お菓子
  • アレンジ
  • ペヤング

ペヤングアレンジ~お菓子との魔界ミックス選手権~「ポテチ」「柿の種」「うまい棒」おやつペヤングにピッタリなのはどれだ!?

我々、B級グルメラバーが愛して止まないカップ麺「ペヤング」。食事としていただくペヤングには、食事に合うアレンジがあります。(例えばカレーかけたり牛丼の具のせたり)…が!おやつとしてペヤングを食べるという暴挙に出るなら、おやつとして臨界点を突破してもいいじゃない。さぁ皆さん、おやつペヤングの結論を探しにいきましょう!

というわけで本日は、ペヤングにお菓子をちょい足しして美味しいものを発掘したいと思います。我々の想像を超えてくる激ウマアレンジはどれだ!?

著者/あかし

食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」

今日作るのは「ペヤングアレンジ~お菓子との魔界ミックス選手権~」

1.材料一覧はこちら

ところで皆さんは、おやつにペヤングを食べたことがありますか?筆者はないです。だってペヤング1個で500kcal以上するもん。カロリーがさっ!(ガクブル)最近は水を飲んでも太るほど代謝が悪いから仕方ない。(←ウソです食べ過ぎですテヘペロ)

若い頃はカップ麺をおやつにしたことがあった気がしますが、わたしの記憶が確かなら、以前ペヤングは関東方面でしか売ってなかったですよね?筆者は愛知県民のため、昔はペヤングを知らなかったです。というわけでペヤングをおやつにするのは人生初。

そのままで十二分に美味しいペヤングですが、今回はおやつとして食べるべくお菓子をちょい足しします。そのお菓子として選ばれたのは「ポテチ(のりしお)」「柿の種」「うまい棒(めんたい味)」です。ペヤング×お菓子とはなんという罪深さ!魔界への扉、とうとう開いてしまいそうです…!

2.まずはペヤングを作ろう

まずはいつも通りお湯を入れてペヤングを作っていきましょう!しかしペヤングってキャベツ多めですね。カップやきそばのキャベツってやけに美味しいから好き。そんなところも最高です、ペヤング。

ソースと特製スパイスを麺に絡めて、ふりかけを全体にかけて…。うーん!めっちゃ美味しそう!このまま食べたい気持ちを必死に振り払って、次の工程へと参ります。(と言いつつ超後ろ髪引かれてる)

3.お菓子を好きな大きさに砕こう

ペヤングにお湯を入れている間、それぞれのお菓子を食べやすい大きさに砕いていきます。今回実食して感じたのは「トッピングするお菓子は大小バラバラにすると食感に変化があっていい」ということです。写真の柿の種はちょっと細かくし過ぎたかな?

「ペヤるとき のせるお菓子は 大小で メリハリつけて 吉となりけり」…おっと初のおやつペヤングについ気持ちが高ぶって訳のわからない短歌を詠んでしまいました。誰かこんなテンションのわたしを止めてください。(全力で受け止めてくれる心の広い人求む)

4.ペヤングにトッピングをのせよう

それではできあがったペヤングに、砕いたお菓子をトッピングしていきます。んんん!なんかお菓子の香りとペヤングのソースの香りって合うぞ!これはいい予感がする…!

完成!初めまして!おやつペヤングさん

できたできたー!お菓子をのせた「おやつペヤング」の完成でーす!結構思い切ってたっぷりお菓子をのせちゃった。ビジュアル的にはなかなかいいぞ!

いざ実食!おやつペヤングに最高なトッピングはどれだ!?

では、さっそくおやつペヤングを味わっちゃいます!ところでさっきから「おやつペヤング」って言ってるけど、これって標準語ですよね?(違います)おやつペヤングというワード、これをきっかけにバズらないかなー。(んなわけない)

まずは「ポテチ」!のりしおなんて間違いないっしょ!

それでは、まずはポテチからいっちゃいます!今回は筆者の独断で「のりしお」をチョイスしたんですけど、絶対うすしお味よりのりしお味のほうがペヤングに合うはず!みんな、わたしについてきて!(超自信過剰)

(パクッ)

「うーん!のりしおのチョイス正解!」

青のりの磯の風味がやきそばと超マッチ!ポテチのパリパリ、サクサクした食感もペヤングにとっても合います。ポテチ入れたらしょっぱくなるかな?と思ったけれど、塩気も気にならずなかなかイケますYO!

★★★★☆

おやつペヤング度

★★★★★

リピしたい度

★★★★☆

続いて個人的大本命「柿の種」!君の実力、見せてくれ!

次は個人的大本命の「柿の種」!以前にペヤング味の柿の種で「ペヤングの種」っていう商品がありましたよね!?(一部ネットでは今も販売されている模様)商品化するくらいだもん、絶対美味しいっしょ!

(パクリ)

「うましら~!」←筆者、最近エガちゃんねるにドハマり中のあたおかです

これは圧倒的に香りがいい!そして香りもだけど、柿の種の醤油の香ばしさやピーナッツの香ばしさがWで香ばしくてウマー!!柿の種を入れたらペヤングがちょっと和テイストになりますよ。

食感がカリカリして、これめっちゃおやつじゃん!予想通り、いや、予想を超えちゃった美味しさかもしれません

★★★★★

おやつペヤング度

★★★★★

リピしたい度

★★★★★

最後は「うまい棒」!しょっぱくならないか心配だが果たして!?

最後は「うまい棒」をいただきます!これは味が濃いめんたい味なので、しょっぱくならないか少し心配ですが…。

(パクッ)

「あーしょっぱくない。でもそんなことより超湿気ってる!もう湿気ってるよこれ!」

味は意外や意外、あの濃いめんたいの味わいはそれほど感じず、あとから味が追いかけてくる系です。それより驚いたのがめちゃくちゃ湿気っていること。あのサクサクしたうまい棒が湿気ってかたくなって、とにかく食感がよくないのです(汗)

「のせてすぐに食べたら湿気らないかも?」と思って試してみたけれど、やきそばと接した面はすぐに湿気ります。うまい棒の水分吸収力、ハンパないッス。

★★★☆☆

おやつペヤング度

★★☆☆☆

リピしたい度

★☆☆☆☆

優勝は…予想通り「柿の種」でした!

「ポテチ」「柿の種」「うまい棒」の3つを実食した結果、もっともおやつペヤングにふさわしいのは…。

「柿の種だぁー!!!」

やっぱりな、という感じです。ポテチのりしおもよかったんだけど、柿の種ペヤングを食べたあとに再度ポテチペヤングを食べてみたら、ほんのわずかですが物足りなさを感じてしまいました。今回はパンチがあるということで、柿の種に軍配が上がりました~!パチパチパチ~!

柿の種は、醤油とピーナッツのWで香ばしさを味わえることもポイントです。わたし見つけた!君こそ魔界ミックス選手権の勇者だ!

enjoy cooking!

食事ペヤングがおやつペヤングになる「魔界ミックス」を体験してみて!

今回はペヤングに「ポテチ」「柿の種」「うまい棒」をトッピングしておやつペヤングを味わってみました。食事としてのペヤングが、お菓子をのせるだけでちゃんとおやつペヤングになってとても不思議!これがあの「魔界ミックス」というヤツか!

もしかしたらスイーツをのせれば「スイーツペヤング」になっ…おっと、これ以上言うのはやめておこう。(ホントにやってと言われそうだから。笑)皆さんもおやつペヤング、ぜひ試してみてくださいね!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧