新着記事
  • Q&A
  • きゅうり
  • 食材や食べ物

Q.きゅうりはほとんど水分って本当?なぜなのでしょうか?

情報調査隊

このページでは、暮らしのレシピになる様々な情報を掲載。読者や編集部員の質問「きゅうりはほとんど水分って本当?なぜなのでしょうか?」に、ズバッと結論から回答しています。

Character Image

きゅうりはほとんど水分って本当?

結論: きゅうりはほとんど水分でできている!

みなさん、きゅうりを食べたことはありますか?きゅうりはとてもさっぱりしていて、口の中で水のように感じますよね。なんと、きゅうりは95%も水分でできているんです!なぜそうなるのか、簡単に説明しますね。

1.きゅうりはなぜ95%も水分なの?

きゅうりは水がいっぱい入っている野菜なんです。じつは、ほかの野菜や果物もたくさんの水分を含んでいるものがあります。でも、きゅうりは特に多いんですよ。では、なぜそうなるのでしょうか?

1.1 きゅうりの成長

きゅうりは水をたくさん吸い上げて大きくなります。土の中の水を根で吸い上げ、その水で育っていくんです。だから、きゅうりの中にはたくさんの水が入っているわけです。

1.2 水分が多いとおいしい

きゅうりが水分たっぷりでないと、固くておいしくないんです。だから、きゅうりは水分が多いほうが、おいしくなるんですよ。

2.きゅうりの水分の役割は?

きゅうりの中の水分は、ただ多いだけじゃないんです。いろいろな役割があるんですよ。

2.1 さっぱりとした食感

きゅうりのさっぱりとした食感は、水分が多いからです。水分が多いと、歯ごたえがよくておいしいんです。

2.2 体にいい効果

きゅうりの水分は、暑い夏には特にいいんです。体の中の水分を補給してくれるので、のどが乾いたときにもぴったりなんですよ。

3.きゅうりを楽しむレシピ

きゅうりは、サラダや漬物、冷たいスープなど、いろいろな料理で楽しめます。水分が多いからこそ、さっぱりとした料理にぴったりなんです。

3.1 きゅうりのサラダ

きゅうりを薄く切って、ちょっとした調味料で和えるだけ。簡単で、さっぱりとした味が楽しめますよ。

3.2 きゅうりの冷たいスープ

きゅうりをミキサーに入れて、ヨーグルトや塩、少しのレモン汁を加えて混ぜるだけ。暑い日にぴったりの一品です。

Character Image

他に水分が多い野菜はありますか?

もちろん、きゅうり以外にも水分がたくさん含まれている野菜や果物はたくさんあります。以下、いくつかの例を挙げてみましょう。

セロリ

セロリも非常に水分が多い野菜です。実際に、セロリは約95%の水分を含んでいると言われています。シャキシャキとした食感が特徴で、サラダやスープによく使われます。

スイカ

スイカは果物ですが、水分が非常に多く、約92%の水分を含んでいます。暑い夏に食べると、とてもおいしいですよね。水分を補給したいときにぴったりです。

トマト

トマトも約94%の水分を含んでいる野菜です。生で食べたり、料理に使ったりと、いろいろな方法で楽しめます。

レタス

レタスはサラダによく使われる野菜で、約96%の水分を含んでいます。レタスのみずみずしい食感は、水分がたくさん含まれているからです。

かぼちゃ

意外かもしれませんが、かぼちゃも約90%の水分を含んでいます。料理すると甘みが引き立ちますが、その甘みの中にもたくさんの水分が隠れているんですよ。

これらの野菜や果物は、体に必要な水分を取り入れたいときや、さっぱりとした食事を楽しみたいときにぴったりです。暑い日には、これらの食材を使ってみるといいかもしれませんね。

今回のテーマに関連する論文・文献

Composition of Foods Raw, Processed, Prepared – USDA National Nutrient Database

食材や食べ物のQ&A記事一覧

Q&Aの新着記事