記事のサムネイル
新着記事

バゲットと一緒に!赤ワインに合う海老とイカの八丁味噌ラグーのレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は海老とイカを使って、バゲットと一緒に!海老とイカの八丁味噌ラグーを作っていきたいと思います。ラグーとはフランス語で煮込むという意味です。バゲットと一緒に食べてほしいのでレシピ名も煮込みではなく、ラグーに。 海老とイカを八丁味噌と一緒に煮込むことによって、深い味に仕上がりますよ。 八丁味噌と赤ワインは相性が抜群!どのようなタイプの赤ワインと合うかもご紹介します。 では、さっそく作っていきましょう。

海老とイカの八丁味噌ラグーの材料(2人分)

具材

海老 冷凍 50g
イカ 冷凍 50g
にんにく 2片
パクチー 適量

調味料

赤ワイン 大さじ1
八丁味噌 20g
トマトペースト 大さじ2
牛乳 100ml

海老とイカの八丁味噌ラグーの作り方

エンジョイクッキング!

八丁味噌と赤ワインは相性ばっちり

八丁味噌と赤ワインは相性ばっちり

八丁味噌と赤ワインの相性はばっちりですよ。

ワインと料理の色を合わせることがワインとのペアリングを考えるときの一つの方法です。八丁味噌は色が濃いので、選ぶ赤ワインは少し重めが合いますよ。

食事が終わって、赤ワインを楽しむときのおつまみとしてもよいですね。

今回は海老といかを使って、バゲットと一緒に!海老といかの八丁味噌ラグーをご紹介しました。是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧