記事のサムネイル
新着記事

ワインとも合う!おつまみピリ辛スープ「ユッケジャンスープ」のレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は牛肉薄切りを使って、ワインにも合う!ユッケジャンスープを作っていきたいと思います。スープとワインって合うの?と思うかもしれませんが、ワインとスープは合いますよ~!今回は赤ワインとスープ!最後にワインとスープを合わせるコツもご紹介します。 では、さっそく作っていきましょう。

ユッケジャンスープの材料(2人分)

具材

牛肉薄切り 60g
長ねぎ 40g
にんじん 40g
ニラ 30g
にんにく 1片
1個
塩昆布 5g

調味料

赤ワイン 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
コチュジャン 小さじ1/2
500ml
鶏がらスープの素 小さじ1
白ごま 少々

ユッケジャンスープの作り方

エンジョイクッキング!

スープとワインは合う!

スープとワインは合う!

ワインのお供にスープ?と思うかもしれません。ですが、スープとワインは味付けによってはワインとも合うのです。

ワインに合わせるには工夫が必要ですが、入れる酒を赤ワインに変えたり、牛肉を加えてみたり、ちょっとしタコとでワインと合う味になりますよ。

ワインとスープを合わせるときのコツは色です。白っぽいクリーミーなスープなら白ワイン、トマトベースやここで紹介したユッケジャンスープは赤ワインと合わせてみてください。

今回は牛肉薄切りを使って、ワインにも合う!ユッケジャンスープをご紹介しました。簡単で栄養満点ですので、是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧