記事のサムネイル
新着記事

子どもが喜ぶ給食メニュー!お酒にも合う豆腐のまさご揚げのレシピ

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回は給食メニューとしても知られている木綿豆腐をたっぷり使った、ふんわり食感のまさご揚げをご紹介します。「まさご(真砂)」とは、砂のように細かい粒にしたものを揚げたものを意味し、今回は豆腐、むきえび、野菜を小さく刻んで揚げます。材料をボウルで混ぜて焼くだけなので簡単に作れます。 では、さっそく作りましょう!

豆腐のまさご揚げの材料(4人分)

具材

木綿豆腐 500g
鶏ひき肉 180g
冷凍むきエビ解凍しておく 150g
にんじん 1/3本(65g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
1個
大さじ1/2
3g
片栗粉 30g

たれ調味料

しょうゆ 大さじ2
大さじ3

揚げ油

サラダ油 適量

豆腐のまさご揚げの作り方

エンジョイクッキング!

豆腐のふんわり食感にエビと野菜の甘みが加わった子供も喜ぶメニュー!

豆腐のふんわり食感にエビと野菜の甘みが加わった子供も喜ぶメニュー!

まさご揚げは給食メニューとして知られていることが多いので、小さな子供も食べやすく、たれの味付けを変えることで大人も食べやすい仕上がりになります。ふんわりした食感とエビの甘みがクセになるおいしさです。冷めてもおいしいので、お弁当おかずにもおすすめですよ。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧