記事のサムネイル
新着記事

ヘルシーでボリューム満点!お弁当にもぴったりなささみのチーズ春巻きのレシピ

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回は低カロリーでうれしい「鶏ささみ」をたっぷり使った春巻きレシピをご紹介します。 ささみと一緒にチーズと大葉を包んで巻きます。調味料は少ないですが、チーズのコクと大葉の爽やかな風味が加わり、とても食べやすい味に。 春巻きの皮から透ける大葉も見た目を楽しませてくれます。 では、さっそく作りましょう。

鶏ささみのチーズ春巻きの材料(4人分)

具材

鶏ささみ 10本(500g)
大葉 10枚
スライスチーズ 10枚
春巻きの皮 10枚
揚げ油 適量

下味調味料

1g
粗びき黒こしょう 0.5g
大さじ1/2

水溶き小麦粉

薄力粉 大さじ1
大さじ2

鶏ささみのチーズ春巻きの作り方

エンジョイクッキング!

鶏ささみなら低カロリーでヘルシーな春巻きができる

鶏ささみなら低カロリーでヘルシーな春巻きができる

時間が経っても味が変わらないので、お弁当のおかずにも使えるとても便利なおかずです。チーズでしっかりささみを包んでいるので、どこから食べてもしっかりこのふたつの味が楽しめます。大葉が春巻きの皮から透き通ってみえるのも美しい仕上がりのポイントです。

今回はささみを使いましたが、鶏むねを使ってもおいしくできます。その際、鶏皮は取り除き、電子レンジ加熱はささみより長めにしてください。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧