記事のサムネイル
新着記事

15分調理!ごはんと相性抜群で身体も温まるなすと豚肉のみそ炒めのレシピ

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回は夏野菜のなすとモロッコいんげんをたっぷりつかったみそ炒めの料理をご紹介します。夏は意外に冷房などで不必要に体が冷えていることが多いので、今回のみそ炒め料理で体の中から温めて労わるのも大切ですね。 フライパンひとつで15分程度ででき、調味料も覚えやすい分量です。さっそく作りましょう!

なすと豚肉のみそ炒めの材料(4人分)

具材

豚ばら薄切り肉 200g
なす 5本(500g)
モロッコいんげん 10本
しいたけ小さめであれば2枚使用 1枚(37g)
にんにくすりおろし 5g
しょうがすりおろし 5g

合わせ調味料

みそ 大さじ3
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
大さじ2
200ml

なすと豚肉のみそ炒めの作り方

エンジョイクッキング!

しっかり煮汁が染み込んでみそ味が白ご飯とよく合います

しっかり煮汁が染み込んでみそ味が白ご飯とよく合います

みそ味の味付けならではの甘じょっぱさのある味付けに白ご飯との相性がとてもよいおかずです。みそ炒めはわりと秋~冬のおかずのイメージがありそうですが、夏野菜をたっぷり使うだけで夏メニューにも使えます。夏は冷房などで体が冷えやすいので、今回のようにあたたかいおかずは体の中から温めてくれるうれしい食事です。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧