記事のサムネイル
新着記事

高タンパク・超低脂質のホタテ活用ダイエットレシピ!疲労回復にもいい「ホタテと小松菜の中華あん」

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回はそんなボクが、高タンパク低脂質なホタテを使ったレシピをご紹介。栄養たっぷりの小松菜、食物繊維豊富なえのきと合わせて、とろ~り食感で疲れを吹き飛ばす中華あんに仕上げます。 では、さっそく作っていきましょう!

ホタテと小松菜の中華あんの材料(2人分)

具材

ベビーホタテ ボイル 100g
小松菜 120g
えのき 50g
にんじん 1/3本(約50g)
にんにく 1片
ごま油 大さじ1
塩コショウ 少々

調味料

300ml
大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1

水溶き片栗粉

大さじ1
片栗粉 大さじ1

ホタテと小松菜の中華あんの作り方

エンジョイクッキング!

高タンパク低脂質食材ホタテでダイエットの疲れを吹き飛ばそう!

高タンパク低脂質食材ホタテでダイエットの疲れを吹き飛ばそう!

今回は、高タンパクで疲労回復にも嬉しいホタテを使ったレシピをご紹介しました。ビタミンCやビタミンB1などの水溶性ビタミンは、調理の際に失われやすい栄養成分。しかし、今回のようにあんで閉じ込めてしまえば効率よく摂取できます。とろとろのあんはオートミールやご飯との相性もバッチリ。

簡単に作れてほっこり食感の中華あん、ぜひダイエット中の疲労回復にお役立てください!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧